▼「RIZAPって、何の会社?」
RIZAPと聞くと、CMでよく見るパーソナルトレーニングやフィットネスのイメージが強いのではないでしょうか?
実はマーケティング戦略を得意として世の中に「パーソナルジム業界」という市場を新たに生み出し、積極的なM&Aによる経営戦略によって事業領域を急拡大するなど、常に世の中に大きなイノベーションを起こそうと奮闘している企業です。
実は、同社のグループ会社には、キッチンアイテムで有名な「Bruno」やアパレルの「JEANS MATE」などがあり、現在までに約70社とM&Aを行い、のべ85事業を手掛けているtoCの事業会社の側面もございます。
グループ会社の領域は美容、アパレル、スポーツ、生活雑貨等の小売、食品など幅広く、一見すると「ジムとは全く関係がない」と思われる方も多いでしょう。
しかし、M&Aを積極的に推進する背景には”「人は変われる。」を証明する”の企業理念が軸となっており、RIZAPを起点としながら人々の「自己実現」を提供し、人生のライフスタイルをトータルサポートできるような事業構想を描いております。
また直近では、完全無人の24時間ジム「chocozap」という新規事業を推進しており、リアル店舗×デジタルの側面から日本の健康寿命の延伸に取り組み、あらゆる年代の人々の自己実現が可能な社会を目指しています。
▼chocoZAP
「chocoZAP (ちょこざっぷ)」は、ライザップが監修する軽い運動から始められる初心者向けのフィットネスジムです。
着替え不要で1日5分からでも、24時間365日コンビニ感覚でいつでも使えるジムとして、23年3月までに全国300店舗展開予定です。
こちら日経トレンディが選ぶ2023年度ヒット予想ランキングにて1位に選ばれました!
(参考資料)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00733/00001/?i_cid=nbpnxr_index
▼RIZAPグループで働く面白さ
現在のRIZAPグループは、これまで培ってきたリアルでの「店舗」「人」「ブランド」などの強さを活かしながら、そこにデジタルやデータを融合させることで、既存の事業や業務のダイナミックな変革や、新しい事業サービスを創り出していく、まさに第2創業期といえます。
0⇒1の新規事業立ち上げに関わりたい方や、世の中を変えるサービスに携わりたい方、それを支えるバックオフィスで仕組みを創っていきたい方、全ての方に活躍できるフィールドを御用意しております。
▼仕事内容
・chocoZAPの店舗サービス企画と運用
・データの定量分析や、ユーザーインタビューなどの定性分析による課題の発見
・課題を解決する施策の企画、実行により得られる価値による優先順位の検討
・サービスの要件定義
・調達部門、物流部門、店舗運営部門等と協業したサービス開発・改善のリード
・プロジェクトのタスク管理と進行
・リリース後の効果検証とKPI管理、改善の実施
【必須条件】
・サービス企画経験
・定量、定性情報の分析から課題を抽出し仮説設定、改善計画の立案経験
・PDCAサイクルを独力で回した経験
・小規模(2名体制)以上のプロジェクト推進経験
・上長やクライアントへの企画プレゼンテーション経験
・Word、Excel、Powerpointの実務での使用経験
【歓迎条件】
・大規模サービスの運用経験
・オンラインとオフライン、両軸でのサービス運用経験
・プロジェクトマネジャーや、プロダクトオーナーとしての経験
・リサーチやインタビュー、エスノグラフィーの経験
・複数人のチームでの運用リーダー経験
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
【東証プライム上場 有名総合輸送用機器メーカー】 生産技術本部 生産技術部プロセス先鋭グループ AI/自働化の研究開発担当
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
これからの社会が必要とする「人材」とは? あるべき姿を考え、提案し、自らその一員となれ。
女性マーケティングやソーシャルメディアのノウハウを提供し、より消費者に届き易いプロモーション活動を。
「ODMメーカー」として、業界の中で独自の事業展開をしていこうとしています。
高い専門性を持った技術屋が自分のスキルを磨きながら、楽しんで仕事に打ち込める環境です。
人生をより豊かにする為に、新たな事業を生み出していきます。