国内外、2輪車および4輪車製造の溶接工程における、生産技術業務。
●新機種を量産するための先行検討
●新機種を量産するための溶接治具、設備の生産準備
●新工場建設、設備の導入
●標準・規格の整備
●品質保証への取り組み
●カーボンニュートラルへの取り組み
<<具体的には>>
●新機種を量産するための生産準備
製品デザインや車体設計へフロントローディングして、車輌の意匠や構造が、車体の良品安定生産に問題ないかを検討する。良品安定生産のために必要な意匠や構造を提案する。また、新機種を量産するために新作する治具・設備の構造を検討する。
●新機種を量産するための溶接治具・設備の生産準備
溶接治具の方案作成~設計製作手配~治具検査~製品の試作~良品安定生産の確認
●新工場建設、設備の導入
溶接工場の立ち上げ計画(工場内レイアウト・予算・日程)の立案~
設備(溶接機、ロボット、自動生産ライン、運搬補助具)導入計画の立案~設備の設計製作手配~設備検査~生産トライ~良品安定生産の確認
●標準・規格の整備
溶接治具・設備の設計の標準・規格化
●品質保証への取り組み
製品品質を保証するための、生産・検査方法の立案~運用化
●カーボンニュートラルへの取り組み
製品・製造のカーボンニュートラル達成に向けた生産方法立案、溶接設備の改善
<< 部門のミッション >>
カーボンニュートラルを起点に、安全・品質・納期・生産・生産技術・人などの視点で、私たちの工場の理想像を目指し、現状を変えていこうとしています。
先ずは2030年の理想像に向けて、変化を起こしていきます。
<< 配属部署 >>
・配属される部門名称 :生産本部 溶接生産部
・配属拠点 :本社・湖西工場・相良工場
※担当製品によって異なります。
・就業時間 :8:45~17:30
・フレックス適用 :有
・在宅勤務利用状況 :業務によって調整可
在宅勤務の利用頻度 :週1~2回(平均)
<< 入社後の教育体制 >>
新入社員からベテランまで、各階層に向けた教育を計画しています。
また、実務については、アドバイザーについてもらって独り立ちを手助けしてもらいます。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
社内には以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。
<< キャリアプラン >>
・役職 :係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
・キャリアプランの例 :溶接生産技術からボデー設計へローテーションし、ボデー構造を学び生技へ戻る。
・環境 :基本は上記勤務地ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
部内駐在実績拠点:ハンガリー、インド、インドネシア、タイ等
<< スズキならではの仕事のやりがい >>
スズキではインドを中心に海外拠点の生産量が増えているため、日本国内で新機種立上げを経験した者は、
海外指導のために出張または駐在する機会が多々あります。現地人と一緒になって新機種を立ち上げることは大きな喜びと達成感があります。
<< 必須要件(MUST)>>
完成車メーカ、溶接ラインメーカ、大手板金部品メーカなどで、溶接治具・設備に関する設計や生産技術の業務について実務経験が方
<< 歓迎するスキル・経験(WANT)>>
・3Dデータを活用したロボットシミュレーション検討
・治具方案作成
・治具または設備の設計
・ロボットティーチング
・PLC等の制御ソフト設計
・3次元測定器を用いたボデー測定
<< 必須資格 >>
・普通自動車運転免許証(AT限定OK)
・高専卒以上
【東証プライム上場 関西大手機械メーカー】 本社生産管理部門(システム導入支援・要件定義も含む)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証プライム上場 日系 総合コンサルティングファーム】 コンサルティング本部 シニアコンサルタント
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。