業務内容
新規開発するモビリティサービスを運用するためのプラットフォームの新規構築、およびサービス運用を行います。製造業のスズキでは新たな試みとなるサービスプロバイダーとしての仕組みを構築し実際にサービスを提供します。
【具体的な業務内容】
・サービス運用などにおけるシステム要件定義、運用の検討、各サービスのワークフローの検討など
・SalesforceなどのSaaSの変更対応、保守管理
・社内ITシステム担当部門との調整
・外部の委託先企業とのサービス提供に関する連携
・VoCからお客様インサイトの抽出や社内への展開、マーケティング施策などデータ活用検討など
※既存サービスの例。今後その他サービスを展開予定。
・SUZUKI CONNECT:車載通信機を通してクルマがインターネットにつながることで、事故や故障など“もしも”の時も、クルマから離れている時も、24時間365日、お客様に「安心」「快適・便利」をお届けするサービスです。
・法人向け車両管理サービス「スズキフリート」:専用デバイスを車のアクセサリーソケットに取り付けることで走行データの収集・解析を行い、安全運転の促進、業務効率や労働環境の改善、車両運用の最適化を実現するサービスです。
【キャリアプラン】
スズキの中では新しい業務を構築しますので幅広い知識を得るだけではなく、構築という貴重な体験をすることができます。サービス運用プラットフォーム及び、CRMシステムのプラットフォームを構築することで、業務運用からマーケティングなど幅広い経験を積むことができます。また、このプラットフォームを中心にスズキのお客様接点をより進化させていくこととなりお客様接点を中心とした新しいビジネスを形作ることができます。これらの経験は様々なエリアで活躍できる知見を蓄積できます。
【入社後の教育体制】
新規業務の為、メンバーや外部委託先と足並みをそろえて検討を行います。アドバイザーのサポートを受けながら、これまでの経験や知見をフルに活かしていただけることを期待します。
【職場のアピールポイント】
新規のチームになりますので、メンバー同士、活発に議論しながら進められます。
【応募者に期待すること】
自身が考えられたことが実現される様は楽しいと思います。実現する姿を思い描きながら一緒に困難を乗り越えていくことを期待します。ここで得られた経験は将来の財産になります。
【必須要件】
以下いずれかに該当する方
・事業会社の情報システム部門または企画・管理部門においてシステム新規導入フェーズのいずれかに関わる経験をお持ちの方、または導入後の改善活動の経験をお持ちの方
・SIer等で新規導入・運用支援に顧客視点で主体的に携わったご経験をお持ちの方
【歓迎するスキル・経験】
業務システムの構築/運用、コンタクトセンターシステムの構築/運用、SaaS/PaaSサービスの利用などの経験
【必須資格】
・普通自動車運転免許証(AT限定OK)
・大卒以上
メガバンクグループの大手信託銀行 証券代行部門 システム企画 兼 IR
一部上場 大手総合物流企業 情報システム部 社内SE
大手広告代理店系列 デジタルマーケティング会社 デジタルマーケティング職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。