【業務の概要】
全製品(四輪車、二輪車、マリン製品など)のアフターパーツを調達する為に必要な部品情報登録業務および付随するプロジェクト業務推進
【具体的には】
・現行システムを介した補給部品の調達に必要な情報登録を習得してもらいます。登録する情報に不明点があった場合は、関係部門への調査(調達部門・設計部門・取引先)を行います。
・新システム(アフターパーツの部品表)の導入に向けて付随する現行システムの刷新が進捗中です。利用部門としての新システム導入プロジェクトへ参画していただき、よりよりシステム構築に貢献していただきます。
・新システム完成後は、新規導入する海外生産工場に対する作業指導が発生する予定です。
【入社後の教育体制】
・導入教育を実施後、各係単位でOJTにより業務の立ち上がりをサポートします。
・各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
社内には以下のような研修・教育があります。
→全社教育:役職者研修、部門別研修等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど無料の
講座から従業員価格で受講できるものなど多数あります。
・部品本部では、定期的に部品基礎講座を実施しています。他課業務を含めスズキの部品業務知見を高める事ができます。
【キャリアプラン】
【役職】係長や主任、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】
部品知識、データ分析能力、IT知見、プレゼンテーションスキル、ビジネス英語スキル
【環境】基本は国内勤務ですが、本部としては、海外駐在にもチャレンジできます。
部内駐在実績拠点:
インド、インドネシア、タイ、ハンガリー、アメリカ、メキシコ、南アフリカなど
【スズキならではの仕事のやりがい】
私たち調達推進課の業務は、量産中モデルから量産が終了したモデルまで幅広い部品について、日々在庫量を管理し手配をする仕事です。
ゆえに日々の業務効率化や精度向上などの業務改善が求められています。業務改善をする際には、ITや営業など関係部署を折衝する事になり、自身とは異なる考えを持った方との意見交換や別業務の知見を受け取る事で、実践的な業務スキルの向上や成長を感じる事ができます。
また、部品本部は組織体をしてはスズキ内でもコンパクトなので、大きな改革や業務計画にも積極的に関わる事ができます。常に成長と刺激を受ける事ができる環境ですので、ベンチャー企業のような挑戦をする事ができます。
【必須要件】
自動車・オートバイ・船外機関連企業にて補修部品調達業務経験
【歓迎するスキル・経験】
・部品表設定業務経験
・自動車・オートバイ・船外機などの製品知識
【必須資格】
・大卒以上
・普通自働車運転免許(AT限定可)
【必須となるTOEICスコア・語学水準】
・TOEIC500点以上。
海外生産工場への作業指導があった場合、英語スキルが必要になります
【東証プライム上場 トヨタ系 大手自動車部品メーカー】 サーマルシステム製造部 生産管理職
【財閥系 総合商社グループ 建設機械の卸レンタル企業】 営業部 営業二課 営業事務職
5人に1人が海外駐在をしている鉄鋼専門商社 グローバル事業部 法人営業職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。