委託研究により、次世代(主に3~5年先)の先進安全・自動運転向けレーダー・通信技術(電波製品)の先行開発および解析・評価技術の開発
<具体的な開発テーマ例>
●センシング
・ミリ波レーダ・LiDARのソフト(物体/走路/ダイアグ認識アルゴ、AI/ルール)の開発
・ミリ波レーダのハード(アンテナ、RF回路)の開発
・カメラ・レーダ・LiDAR・地図等のフュージョン技術の開発
●コネクティッド
・車載通信機ハード(アンテナ、RF回路)の開発
・協調自動運転向け通信ソフトの開発
●基盤技術
・ADASセンサデータを活用した設計プロセス基盤の開発
・電磁波の計測・解析技術の開発
株式会社SOKENは、デンソーとトヨタ自動車が出資す自動車業界の未来を形作る革新的な研究機関です。
SOKEN研究2部は、次世代(3~5年後)の先進安全・自動運転システムの、センシングから車両制御の開発を推進しています。その中で私たちは、自律センサシステムの一翼であるレーダと、将来の協調自動運転に欠かせない通信機の開発を担い、社内外から高い期待が寄せられています。
としては14名が所属しています。一人ひとりが開発テーマを担い能力を発揮しつつ、同じ技術領域でチームを構成し情報を共有することで、進め方や技術の相談がしやすい仕組みと風土が定着した職場です。チームメンバーには、他社を経験したキャリア入社者や量産を経験した異籍者が多く在籍しており、年齢や役職にとらわれない風通しの良い職場環境です。
業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力
・安心安全なモビリティ社会実現に向け、3~5年後の次世代自動運転システムに必須なコア技術を自らの手で開発し、量産まで携わることで社会貢献を肌で感じらます。
・AIに代表されるソフトウェア開発と並行し、可視化での現地現物とMBDでの原理原則に基づくアプローチを重視し、製品開発に必要なハード&ソフト両面の技術スキルを磨き上げられる職場です。
・デンソー、トヨタからの委託研究や社外機関との共同開発を通じて、事業部やアカデミアのキーマンと接する機会が多い職場で、ご自身のキャリアパスを彩る豊富な人財コネクションを構築可能な環境です。
・トヨタ・デンソー受託研究の全ドメインの技術者を一同に集めた大部屋組織であり、他分野の専門家との身近な議論やクロスドメインでの製品開発を通して、幅広い技術の習得が可能です。
※当ポジションでは、株式会社デンソーの社員として株式会社SOKENに出向いただきます。
<MUST要件>
以下いずれかの知識をお持ちの方
・電波(アンテナ・高周波)、光に関する基礎知識
・AI/ML等の認識アルゴリズムに関する基礎知識
・ADASセンサ・システムのMBDに関する基礎知識
かつ、以下いずれかの経験をお持ちの方
・電波(レーダ、TCU)、のアンテナ・ハードの開発、設計
・ADAS認識アルゴ(レーダ、LiDAR、FSN等)の開発、設計
・ADAS製品ソフトの設計
<WANT要件>
以下いずれかの資格をお持ちの方
・陸上無線技術士(1級/2級)
・情報処理技術者(基本/応用)
・英語力:AD/ADAS領域で海外発表および専門文書を読解できる英語力(TOEIC780点相当以上)
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
【東証プライム上場 有名総合輸送用機器メーカー】 生産技術本部 生産技術部プロセス先鋭グループ AI/自働化の研究開発担当
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
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