SE(大手証券業界におけるアプリ開発)

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募集要項

仕事内容

<あなたにお任せしたいこと>

証券業界における中規模案件(5~10名/月程度の規模)の開発推進を担当していただきます。

顧客との要件定義といった上流工程から、開発推進・協力会社の管理・維持保守まで一気通貫でご担当いただきます。

<配属組織について>

大手証券会社を担当する約20名の組織です。

金融案件の経験が豊富なメンバで、協力して仕事を進める活気ある職場です。

<入社直後の業務イメージから将来のキャリアパス>

証券会社がお客様企業に提供するシステムを総称して「職域システム」と呼んでいます。

入社時のタイミングや経験・ご希望等に応じて、このような証券会社向けの職域システム開発案件に参画いただきます。

証券会社向け案件の経験を組織としても着実に積んでいる段階のため、様々な経験ができます。また、培った開発実績を活かして他の証券会社への提案・支援などへチャンスが広がる可能性も大いにあります。

<この仕事の魅力>

証券会社はこれまでも日本の金融市場の発展に貢献してきた存在ですが、近年では財務情報だけではなく環境面や社会面の取組みなど、ESG(環境・社会・ガバナンス)要素も加味した投資を推進するなど新しい社会的役割も生じています。

このような証券会社向けに同社が提供するwebアプリの開発が増えており、技術的にもオープン系など比較的新しい技術に切り替わっているため様々な案件に触れてご自身のスキル向上に繋がることでしょう。

ESG投資など新たな潮流のなかで、社会的役割の大きな証券業界への知識を深めながら、活躍できます。

<この仕事の大変なところ>

利用する企業が数百社に及ぶ影響力の大きいシステムです。また、システムは単体のシステムではなく複数のサブシステムから構成されるため、個別のシステムへの理解を深めつつもシステム全体への影響を考えながら開発を進めなければなりません。チームワークや連携がカギになりますので、他者とのコミュニケーションが重要となります。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須】

・アプリ開発の経験(言語:Java/COBOL/Cなど)

・中規模案件(5~10名/月程度の規模)の開発推進におけるプロジェクトリーダ・もしくはサブリーダの経験

【学歴】

・不問

【活かせる経験・スキル】

・証券業界の知識(なければ学ぶ意欲がある方)

・顧客への報告、説明、案件内容の調整等の経験

・プロジェクトマネージャの経験

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都中央区日本橋
年収
[年収例]
担当 :450万円以上
主任・技師 :600万円以上
管理職 :1,000万円以上
Recruiting No.
01008551000133

企業情報

社名
株式会社日立システムズ
事業内容
・システム構築事業
・システム運用・監視・保守事業
・ネットワークサービス事業
・情報関連機器・ソフトウェアの販売と開発
ひとことコメント
日本のIT黎明期から活動するメーカー系SIer。
傘下に20社以上の企業を有し、システム導入コンサル~設計構築~運用保守~ヘルプデスクに至るまで、ITライフサイクル全領域をカバー。
データセンター、ネットワークやセキュリティの運用監視センター、コンタクトセンター、全国約300か所のサービス拠点など、多彩なサービスインフラを活かしたシステム運用監視保守を強みとする。
※案件の一例:新幹線の予約システム、110番の通信指令システム、空港のデジタルサイネージ

業界最大手クライアントの案件を日立製作所から請けるケースと、中堅クラスの案件を同社が元請けとして手掛けるケースがあり(比率は半々)、上流~下流まで全領域をカバー。
元請け案件のクライアント企業の業界は多岐に亘る。

【抜群の働きやすさ】
・自己都合退職率:1.4%
・休日休暇:年間休日129日(2019年度)に加え、入社年次に関わらず有給休暇は一律24日。別途、長期勤続者へのリフレッシュ休暇、看護休暇、介護休暇、育児休暇(通算3年/小学校卒業まで)あり。
・残業時間:23.8時間/月(2018年度実績/IT業界平均の半分)
・異動転勤:いずれの職種においても、頻繁に発生することはなく、生活設計がしやすい環境。打診がある場合も、一方的な通達によるものではなく、キャリア・成長を見据え上長と相談・納得の上行われる。
※そもそも、多くの拠点が東京に集中している。地域限定社員制度もあり。
・子育て支援について:育休150名以上+時短300名以上が適用。主任以上の女性割合は約40%。社長主導で男性育休100%に向けて取組中。
・外部評価:えるぼし(最高位)、くるみん、ホワイト500(健康経営優良法人)、など。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
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    サービス利用開始の
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    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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