「経験・データを資産化して企業変革を支えるプラットフォーム」である”CADDi Drawer”を用いて、製造業のエンタープライズ企業に新しいソリューションを企画・提案・開発・デリバリするポジションです。エンタープライズ企業の経営課題や事業課題の把握・抽出、その課題解決のためのソリューションをプロダクト/ITツール/業務設計/BPOなど様々な手法を用いて解決する役割をお任せします。ターゲットは、製造業の経営層・営業・技術/設計・調達・製造・サービス部門など全社に渡ります。CxOや部門責任者などのカウンターパートに対し、テクノロジーパートナーの立ち位置で事業を推進していただくことを期待しています。
顧客の経営課題、事業課題のヒアリング
課題を解決するソリューションの提案
ソリューションの開発とデリバリ
ソリューションのオファリング化と横展開
ソリューションをフックにした勝ち筋整理と戦略への適用
製造業領域において「サプライチェーン×非構造データ×AI」の切り口で顧客の経営課題・事業課題を解決する様々なソリューションを提供しており、顧客になる部門は、経営、開発/設計、調達、生産、販売、品質などの全社に渡ります。対象とするデータは、図面/仕様書/価格情報/不良情報/サプライヤとのコミュニケーション情報など多岐に渡り、これらを活用可能なデータとして抽出・分析します。
【業務イメージ】
例えば、ある顧客ではサプライチェーン上の非構造データの解析を組み込む形で、設計部門や調達部門のワークフローを再設計しており、開発リードタイム短縮や品質不良低減といった効果を生んでいます。また、他の顧客ではグローバル拠点の連携強化や高度な経営判断支援にサプライチェーン上の非構造データの解析を活用しており、環境規制への迅速/網羅的な対応、各国拠点の立上・運用コストの削減といった効果を生んでいます。
【入社後のイメージ】
まずはキャディの会社全体、Drawer事業本部、Enterprise Solutionそれぞれのオンボーディングを受けていただきます。製造業未経験の方でもキャッチアップ可能な環境を用意しています。次に商談に同席しつつ、業界・顧客・プロダクト・ソリューションの理解を更に深めていただきます。顧客のCxOや部門責任者などにヒアリングし、課題の整理やソリューションの磨き込みを進めていただきます。セールス、カスタマーサクセス、データマネジメント、オペレーション等のチームと協業の上で、顧客課題の特定とソリューション設計、プライシング、提案を複数回重ねながら受注し、受注後は各部署と連携しながらデリバリを実施する流れです。提案フェーズでは、10社程のエンタープライズ企業のソリューション案件にオーナーシップを持って取り組んでいただきます。1社当たりおおむね数ヶ月~半年での受注を想定しています。
【仕事のやりがい・魅力】
Global SaaSトップクラスの成長スピード
日本だけでなく米国をはじめとしたグローバル展開の最中です。顧客1社で数百~数千人規模で利用されるソリューションやグローバルで利用できるユニバーサルユースケースを提案し、数千万~数億円規模の大型案件を仕掛けています。Drawer事業本部は創業経営者の加藤が直接率いており、CEO直轄事業に関われるまたとない機会です。
一気通貫、自分で構想して自分でデリバリーできる
クライアントの言う通りに進めるのではなく、自ら構想してソリューションに落とし込んでデリバリーした上で、プロダクトに落とし込むという経験ができます。そのソリューションは1クライアントへの価値提供に止まらず、製造業という巨大産業にインパクトをもたらすかもしれません。
チームで顧客が「変わる」瞬間に立ち会える
カウンターパートは製造業の経営層やCxOなど。顧客のトップマネジメントから現場までを一気通貫で動かすため、現場が変わる瞬間に立ち会えるのは面白さの一つ。カスタマーサクセス、データマネジメント、オペレーション等のチームと協業し、顧客にとっての本質的なサクセスを、キャディの持つプロダクトやソリューションをもって実現するところまで伴走できる、手触り感のあるミッションに取り組めます。
製造業における最大規模のデータ量を扱える
CADDi Drawerは製造業における最大規模のデータ量を誇るデータインフラです。顧客1社あたり数十万~数百万枚の図面に加え、仕様書・発注価格・不良報告書など様々な製造業データを抱えています。データマネジメントチームが整備したデータ基盤と膨大なデータを活用し、顧客の経営課題・事業課題を解決するためのソリューション開発に取り組むことができます。
【選考日時】
2025年4月29日(火) 9:00-20:00(懇親会含む)
2025年6月14日(土) 9:00-20:00(懇親会含む)
選考会会場
東京本社オフィス(浅草橋)
※遠方の方については交通費を支給いたします
※募集エリアについては全国(関東・関西・東海・東北・北陸・九州)で募集をしております
【選考の流れ】
Step1:エントリー
Step2:書類選考
結果については合否にかかわらずメールにてご連絡をいたします。
Step2.5:カジュアル面談
選考日の5営業日前までにエントリーいただいた方に限り、ご希望の方は30分のカジュアル面談が可能です。
不明点や懸念点、参加にあたっての不安な点がある方はカジュアル面談をご希望ください。
カジュアル面談を希望の場合は、推薦時の申し送りに記載ください。
Step3:適正検査+事前準備
書類通過の場合には順次適性検査の案内をお送りしますので、ご受験をお願いします。(当日の選考会にて結果資料を使用いたします)
同社への理解を深めていただくための資料を事前に共有いたしますのでご確認のうえお越しいただけますと幸いです。
Step4:1DAY選考会当日
9:00-9:45事業&職種説明会・Q&A
9:45-:12:00面接(空き時間でProductデモ・体験・オフィス見学・ワークサンプル準備など)
12:00-14:00お昼休憩・ワークサンプル準備
14:00-17:00ワークサンプル面接/人事面談
17:00-17:30プロダクトデモ説明会
17:30-19:00懇親会
●後日内定連絡(ワークサンプル面接動画をCEOにて確認後のご連絡となります)
以下1~3のいずれかを満たす方。
[1] 事業企画・開発のご経験をお持ちの方
┗経験してきた業界は不問。製造業以外の業界での知見・知識も活かすことが可能です。
[2] コンサルティングファームでコンサルタントとしてのご経験をお持ちの方
┗戦略、総合、ITコンサルタントとしてのご経験を想定。取り扱ってきたテーマが「AI/DX」といったカテゴリの方は、特にフィット感が高いと考えています。
[3] データサイエンティストまたはデータアナリストのご経験をお持ちの方
┗データ分析や機械学習モデル開発などの案件に関わり、顧客毎にカスタマイズ提案を行ったことがある方を想定。分析・開発にとどまらず、顧客課題の抽出、提案フェーズに関わるなど、顧客対応を強みとしている方が特にマッチします。
【歓迎】
コンサルティング会社におけるDX/AI関連プロジェクトまたは業務改善プロジェクトをリードした経験
データ分析やデータ活用の推進を通じて経営課題、事業課題の解決をリードした経験
論理的思考力、解釈力、コミュニケーション力、セッションリード力、ドキュメンテーション力
SQLによるデータ処理経験(BigQuery/PostgreSQL/OracleDB/Redshift/hiveなど)
BIツールを利用したダッシュボードの開発・運用経験(Looker, Tableau, PowerBIなど)
データ基盤や分析システムの構築経験
統計学の知識、機械学習のモデル開発経験
製造業領域やグローバルコラボレーションに関する知識またはご経験
スタートアップでの混沌とした環境で成果を出した経験
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 DXやAI、IoTなどの先端技術を活用した独立系ITコンサルティング企業】 コンサルティング本部 経営コンサルタント
【東証プライム上場 有名総合輸送用機器メーカー】 生産技術本部 生産技術部プロセス先鋭グループ AI/自働化の研究開発担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。