社会基盤を支えるエネルギー事業者であるJERAの情報システムのユーザサポートおよびシステム管理の企画からサービスのデリバリまで広く経験可能なポジションです。
JERAのミッションの「世界のエネルギー問題に最先端のソリューションを提供する」ため、DevOps、アジャイル開発やリーン・スタートアップといった新しい情報システムの開発・運用の仕組みをクラウドベースの環境上で構築中です。また、国内外の関連会社への情報システムの展開に備え、グローバルに対応したモデル作りも同時並行で進めています。
この新しい仕組み作りに携わるため、以下業務を担って頂きます。
・部門の組織設計、ロードマップ策定、業務企画・開発、フレームワーク作り
・部門のKPIの設計・モニタリング
・情報システムのユーザサポート、システム管理のチーム運営
・AMS(アプリケーションマネジメントサービス)のチーム運営
・システムのユーザサポートおよびシステム管理のライフサイクル全般
2015年に誕生した国内最大・世界最大級の発電会社であるJERAの巨大なビジネス規模(売上4兆円、内海外売上1兆円)をベースにしつつ、スタートアップさながらにデジタル・ICTにまつわる仕組みをゼロベースで考えられるだけでなく、グローバル本社(日本橋)で経営陣にも近い距離感で働ける、非常に稀有な成長機会があります。
組織のグローバル化が加速することも想定される中で、日本発企業のグローバル化に貢献したい方にとっても良いポジションと考えています。
JERAのICT部門では、日本のエネルギー企業として初めて基幹システムをフルクラウド化するなど、最先端のテクノロジーを取り入れた変革を推進しています。
変革の核となる人財については、年齢、性別、国籍を問わず、高度なICT知識を持つ優秀な外部人財を積極的に採用しており、出身国も10カ国以上と多様化も進んでいます。
部門として『We decide, We control, We create』をスローガンとして掲げており、誰かが作ってきたやり方に縛られることなく新しく自分たちでルールを作り、ルールに従って最適なアクションを選んで進めていくのが、JERAのやり方です。スローガンに則り、一人ひとりがプロジェクトをリードしていくという心意気で取り組み、自分たちで決断、コントロールして新たなものを創り出しています。
・4年生大学卒以上
・ユーザサポートやシステム管理の知識・経験
・ビジネスレベルの日本語力
・業務の変革を進めるための推進力
・ビジネスレベルの英語力
・ITIL、COBITなどサービスマネジメントに役立つ知識体系
・SAPに関する知識・経験
【東証プライム上場 関西大手機械メーカー】 本社生産管理部門(システム導入支援・要件定義も含む)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 化学・素材メーカー】 デジタル・イノベーション推進部 DX企画