クライアントのマーケティング戦略や課題を把握し、目標達成に向けた具体的なアクションプランを提案していただきます。また、プロジェクトの設計から管理までをリードし、データに基づいた戦略や施策の企画、および実行を推進いただきます。
●業務内容
・クライアントとのコミュニケーションや折衝
・マーケティング課題の抽出とそれに基づく戦略立案
・戦略に沿ったプロジェクトスコープの設計とリソース配分
・プロジェクトマネジメント(タスク管理、スケジュール管理、進捗モニタリング)
・マーケティング施策の企画、実行、およびその効果検証
・データ分析業務の設計及びディレクション
・施策の実行結果や検証結果に基づくレポート作成および提案
・チームメンバーの育成、サポート
●案件例
・コンビニチェーン:生活者の体験価値向上に向けたCRM活動を支援。オウンドメディアやID-POSを統合活用し、個々の顧客に最適化されたOne to Oneマーケティングを推進(プロジェクト期間:4年~、体制:8人)
・通信キャリア:ニュースサイトを中心としたオウンドメディアにおけるレコメンドの高度化支援。提供したい顧客体験と、それを実現するためのレコメンドの設計、改善のPDCAを通してメディア改善を支援(プロジェクト期間:2年~、体制:3人)
・エンタメ産業(キャラクター):データ活用推進部署に対し、売上構造分析や顧客理解、在庫最適化などの様々なテーマでコンサルティングを実施。クライアントと密に連携した継続的な支援を通し、ビジネス成長に貢献(プロジェクト期間:2年~、体制:8人)
●業務から得られる魅力
・電通グループの中において、データ分析に強みを持つ会社として、分析後の施策の立案・実行まで携わることができる
・クライアントが保有する購買ログや電通が保有する調査データ、Web行動データなど、幅広いデータを活用したプランニングができる
・マーケティングやデータ活用の知見が豊富なメンバーと協力・議論しながら仕事を進めることで、自己の能力を高めることができる
・上流から下流までの多様なクライアント課題に向き合うことで、ビジネスを俯瞰して考える経験がつめる
・クライアントとパートナーになり、同じ目標に向かってビジネス改善を推進できる
・電通グループ各社で連携し、最新のマーケティング事例の共有やアセットの活用ができる
【必須】
・コンサル、広告代理店、調査会社などでのクライアントワーク経験、もしくは事業会社でのデータ活用経験
・エクセル/SQL/統計ソフトなどを使ったデータハンドリングの経験
・生活者心理を踏まえた仮説構築力
・マーケティング施策や調査、分析などのフィジビリティを加味した企画立案力
・社内外のステークホルダーとの関係性を構築し、プロジェクトを推進してきた経験
【推奨】
・1st Partyデータの分析および活用経験
・顧客インサイトの抽出やKPI、コミュニケーション設計の経験
・マーケティングテクノロジーツール(DMP・MAなど)の利用経験
・デジタルマーケティング領域における業務経験
・マーケティングリサーチの企画や分析の経験
・プロジェクト管理およびチームメンバーの育成経験
【求める人物像】
・クライアントと議論しながら、課題解決に向けた施策や分析の設計~実装~報告までの業務を行ってきた方
・分析結果の背景にある生活者の心理を考察し、施策を考えることが好きな方
・未経験の領域や技術も積極的にキャッチアップし、自身の能力開発と、クライアントのビジネス改善に繋げることに熱意がある方
・自ら積極的、能動的に考え、会社を成長させていく意欲を持てる方
・チームで協力してプロジェクトを推進したい方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 老舗光学機器メーカー】 欧米営業部 露光装置、測定装置、測定検査装置の法人営業
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。