日本の大手化粧品ブランド企業様の越境ECショップ(自社・主にASEAN領域の大手モール)への構築・出店プロジェクトにおけるPMのお仕事です。
クライアントフェイシング~WBS作成、タスク進捗管理、関係部署の折衝などショップ立ち上げまでの一連をPMとしてお任せします。
ショップ出店後は、データ分析・改善提案、プロモーションプランニングを実施し、クライアント企業様の売上拡大提案を行います。
また、他部門(運用部門・物流部門など)や現地メンバー(主にマレーシア)と連携し、クライアント企業様に対して課題解決や売上拡大の提案・業務設計なども行っています。
<具体的な業務の流れ>
●営業からの案件相談→競合調査・分析→戦略立案・提案書作成→クライアントへの提案
●越境ECショップの(自社・大手モール)構築、出店するまでのタスク洗い出し、進捗管理・報告
●越境ECショップの(自社・大手モール)出店後は、推進PMとしてPDCAを執行
●売上分析を行い、課題抽出、解決に必要なソリューション・サービスを
クライアントとの定期報告会にて提案
●提案後、ソリューション実行のためのPDCA進行、全体ディレクションを執行
※業務内容における変更の範囲:その他会社が定める業務
●この仕事の魅力・やりがい
近年EC業界で盛り上がりを見せている越境ECの中でもリーディングカンパニーである同社は各業界のトッププレイヤーのクライアント企業様を抱えており、規模の大きなプロジェクトに携わることができます。
越境ECビジネスは、クライアント企業様にとって新規事業であることもあり、様々な課題に対して、対経営層に向けて戦略立案ができます。
提案やコンサルティングのみで終わらず、自身が提案したことの事業を最後まで推進し、結果を出すことまで携わることができますので、多くのやりがいを感じられるでしょう。
●この仕事の厳しさ
越境EC領域はまだ新興領域であり、かつ各国の法規制が異なるため、業務全てを定型化することが難しく、都度クライアント企業様のリクエストに合わせてカスタマイズする必要があります。
成功事例がまだ見えてない世界であり、自ら積極的にチャレンジを続ける姿勢と忍耐力が求められますがその先には自身がパイオニアになれる可能性を秘めている領域です。
●教育体制
既存スタッフのサポートを受けながら直接案件に関与していただき、OJTを行います。
入社直後は、ご担当いただきたい案件のPMのサポートから関わっていただくことを想定しています。
●キャリアパス
国内外のECに精通するスペシャリストとしてご活躍いただくことを期待します。
<働き方>
出張:1回/年程度(エリア:ASEAN、台湾、韓国あたり)
在宅割合:既存メンバーは現状90%程度の在宅勤務を取り入れています。(2024/6時点)
<必須の経験・知識>
・4年制大卒以上
・EC業界でのプロジェクトマネジメント経験
・自社ECサイト(Shopifyなど)・ECモール(楽天市場、Yahoo、Amazon等)いずれかの運用経験
・ECサイト分析、施策プランニング経験
<必須のスキル>
・ECサイトの分析結果から施策実施のPDCAスキル
・英語スキル(メール対応必須、MTGは翻訳ソフトを使用しながらの参加可)
・論理的思考力
・プロジェクトマネジメントスキル(進捗管理能力、ファシリテーション能力、課題解決力など)
・状況に合わせた臨機応変な対応力
・お客様含めた社内外関係者との円滑なコミュニケーション能力
(相手が本当に話したいことを引き出すことができる、内容を的確に把握することができる)
・word、Excel、pptなどを駆使した提案ドキュメンテーションの作成
<求める人物>
・お客様、社内外関係者とのコミュニケーションを大切にできる方
・各ステークホルダーを取りまとめ、多岐に渡るタスクを取りこぼさずに進行管理できる方
・自発的かつ積極性のある方
・海外向けECに携わったご経験のある方
・アクション後の分析結果からロジカルに考えられる方
<あれば尚可>
・支援側でのECサイト制作や運用経験
・マーケティング、サイト分析スキル(指標設定、GA設定、実績データ分析)
・英語スキル(現地担当者との直接のコミュニケーションができる)
【東証プライム上場 財閥系 素材メーカー】 創業以来の主力カンパニー部門 人事総務部 企業法務担当
【政府系金融機関】 本店 総合職
【東証プライム上場 メガバンク】 海外統括部 欧州拠点の経営管理