クライアントが提供する商品やサービスの海外展開・実行についてCX戦略および具体的施策を提案いただくポジションです。
DM(デジタル広告系)×EC(自社ECおよびプラットフォームEC)を中心に、ポジティブなCXを実現し、クライアントニーズやKPIを達成していきます。
▼具体的には、、、
・クライアントのCX戦略(複合・統合チャネル企画)立案/提案/ディレクション
-現状把握(データ分析含む)、課題可視化、施策方向性定義、具体的な施策・企画、提案書作成、プレゼン、実装(海外拠点との連携・ディレクション)まで
・海外拠点へのプロジェクト実行支援
-現地メンバーと連携しながら、各国担当者との円滑な連携・支持、管理、遂行、交渉、ファシリテート
・CXサービス開発、ビジネス企画
まずはディレクションからスタートしていただきながら、
海外拠点と連携を図りながら、主体的にグローバル企業のCX戦略やマーケティング施策を提案し、クライアントや現地メンバーとコミュニケーションをとりながらプロジェクトを推進します。
顧客設定を点ではなく線で捉え、統合的複合的にプランニングを提案し、同社海外拠点での実装をフォローしていきます。
●英語…積極的にクライアントや現場とコミュニケーションが取れるレベルは必須です。
※業務内容における変更の範囲:その他会社が定める業務
●当ポジションの魅力・やりがい
・デジタルマーケティング/Eコマース/CRMいずれかの経験を活かしてグローバルで活躍できる
・本当の意味でのCXを実現する戦略立案と実装ができる
・グローバル20か国170拠点6万人、うち海外は2万人超えというスケールを活かして活躍できる
同社はマーケティング戦略立案、オンオフプロモーション、サイト構築・運用、コンタクトセンター、BPOなど事業が多岐にわたり、またグローバル展開も積極的に進めている会社です。
自ら望み、習得したスペシャルなスキルがあれば、チャンスがたくさん落ちている会社です。
多国籍、多文化の中で、テクノロジーの最先端を知り、取り入れつつ、自らサービス・事業開発も行えます。
●この仕事の厳しさ
日本国内含め多国籍、多文化で仕事を進めていくため、コミュニケーションを積極的にとりたくない、もしくは多文化への理解が薄い方は向きません。
●キャリアパス
短中期的:同社のスケールを活かしCXコンサルタントとしてのキャリアUP
長期的:海外拠点へ赴任していただき、よりグローバルなデジタル事業の要として活躍
コモディティ化した過去のサービス戦略ではなく、テクノロジーとクリエイティブによって顧客企業の顧客体験を提供し、製品マーケティングやカスタマーマーケティング(問題解決やファン創造)を行うという、新しいマーケティング手法を体得しながらシニアコンサルタントを目指していただきます。
ゆくゆくは海外に赴き、マネージャー層として活躍いただく可能性もあります。
<必須の経験>
・広告プランニング経験
・提案書作成(現状把握分析とプランニング)およびプレゼン経験
・KPI設計、データ分析、レポーティング経験(集計ではなくインサイトと改善提案が導出できる)
<必須のスキル>
・ビジネス英語(ビジネスシーンにおいての使用経験を重視、目安/TOEIC800点程度)
・ファシリテーター能力と交渉力
・Excelを使ったデータ集計・PowerPointを使った提案書・レポート作成スキル
・デジタルマーケティングに関する一般的な知識
・論理的思考力
・関係各部等ステークホルダーとの業務折衝力
・友好な関係性を構築できるコミュニケーション能力
<求める人物>
・クライアントのマーケティング課題の設定と分析結果からマーケティング戦略・施策の立案が行える方
・ビジネス英語で積極的にクライアントや現場とコミュニケーションが取れる方
・新しいデジタルビジネスを一緒に生み出そうとする意欲の方
<あれば尚可>
・顧客企業の現状把握とマーケティング戦略立案経験
・マーケットプレイスにおけるShop運用経験
(amazon/楽天/tmall/JD/クーパン/naver/LZD/shopee等、マーケットプレイスいずれか)
・マーケティングに関する一般的な知見
<活かせる能力>
デジタルマーケティング・データアナリスト、EC運用、CRM、コンテンツマーケティングの知見
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当