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経理業務・税務申告の一次確認/国内関係会社対象

  • 正社員
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募集要項

仕事内容

国内関係会社経理財務部は、同社の国内子会社を中心に25~30社の会計事務所機能を有しており、伝票の起票から決算、税務申告までの業務を行っています。

今回は経理スタッフが行うこれらの経理業務及び税務申告を確認して頂ける人材を募集します。

経理業務及び税務申告業務を行うスタッフへの指導及び確認業務が主な業務です。


▼主な業務

・国内関係会社の経理業務(伝票入力から月次決算、年次決算まで)の一次確認

・国内関係会社の税務申告(法人税、消費税、償却資産税)の一次確認

・国内関係会社の内部統制業務

・経理スタッフや関係会社からの相談対応


まずは経理スタッフとして担当する国内子会社(1~2社)を決め、経理業務(伝票入力~月次/年次決算まで)から税務申告までの一連の流れを実担当としてお任せし、同社の業務の進め方をキャッチアップしていただきます。

3か月~半年後には、一次確認者として経理スタッフへの指導及び、レビューを担当いただく予定です。

親会社としての子会社統制の観点から、経理業務を通して会計・税務・労務・法務リスクを検知し、社内の専門部門と連携して対応方針を検討し、リスクへの対処を促す事も重要な役割となります。


※会計ソフト:PCA会計

※法人税・消費税申告書:魔法陣


● 仕事の魅力・やりがい

プライム上場企業の連結子会社は上場企業の経理基準を満たす処理が求められます。

子会社の経理担当であっても中小企業と同等の規模の子会社であり非上場の中小企業では経験できない経理業務を経験できます。

また、親会社の子会社統制の観点から、経理業務を通して、会計・税務・労務・法務リスクを検知し、社内の専門部門と連携しながら対応方針を検討し、子会社にリスクへの対処を促す重要な役割を担っています。


● 教育体制

基本的にOJTにて業務を遂行していただき、同社の経理業務の進め方を学んでいただきます。

その他、会計関係法規や税制の改正がある場合には部内で研修を行いますし、業務に関係する研修を外部のWeb研修講座を利用して、実施しています。


● キャリアパス

一次確認者としてのご経験をしっかり積んだ後は、今後の法改正などに伴い発生するプロジェクト担当を担っていただきます。

ゆくゆくは、より組織全体のマネジメントに関わっていただくことも可能です。


<働き方>

2024/12時点:出社勤務がメインとなります。状況に応じて週1~2日程度在宅勤務を行っているメンバーもいます。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

<必須の経験>

・伝票起票~決算対応までの一連に携わる経理実務経験

・法人税、消費税申告書の作成経験

・日本商工会議所簿記検定3級


※こんな方歓迎※

・会計、税理士事務所勤務経験者

・中小規模の企業で主担当として対応されてきた経理経験者


<必須のスキル>

・円滑に業務を進められるコミュニケーション能力

・状況変化へのスピーディーかつ臨機応変な対応力

・ロジカルな思考

・Excel、PPTなどの基本OAスキル


<求める人物>

・柔軟な思考力で業務に取り組める方

・チームワークを重視しながら、自分の役割に責任を持って取り組める方

・自分なりに工夫をしながら業務に取り組むことができる方

・チーム全体のスキルの底上げなど全体視点を持てる方

・相談事に誠実に向き合い、解決や改善に前向きに取り組める方

・自身のスキルアップや知識習得に意欲の高い方


<あれば尚可>

・経理、税務、財務、会計に関する知識(簿記2級相当)

・経理仕訳、法人税、消費税申告書の確認業務

・税務申告に関わる実務経験(申告書作成ソフトの使用経験など)

・税理士試験(消費税/法人税)の科目合格

・リスク管理、財務分析などの経験

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都豊島区
想定年収
550 万円 ~ 650 万円
Recruiting No.
02000114001266

企業情報

社名
東証プライム上場 総合CRM企業大手
事業内容
ITサービス

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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