本社の事業開発推進組織として、各事業部に存在するEC部門へ横断的に関与し、プロジェクトマネージャーとしてプロジェクト支援に携わるお仕事です。主なクライアントは国内外の大手B2Cブランド・大手流通で、クライアントの旗艦店運営代行が主要業務です。各案件で発生するクライアントの課題は、売上アップやO2Oの実現、オペレーションのアウトソーシングなど多岐にわたりますので、プロジェクトを担当する現場組織にて実行支援および育成支援を担っていただきます。
▼具体的には・・・
1クライアントのニーズに応じたEC店舗立上げ・運営の支援営業と共にクライアントおよび現場担当者へヒアリングし課題の特定→クライアントへ提案→受注後は運営チーム立上げ→週次月次サイクルを通じての業績改善→次のゴールの設定
※業績(主に流通額)改善サイクルが中心業務となります。
2社内既存ECチームに対する指導、直接・間接マネジメント実際のプロジェクト支援を通してプロジェクトの課題やリスクを把握し、その対応についての指導やアドバイスを実施します。マネジメント層へも直接フィードバックし、EC部門の人材育成にも反映することで、EC部門全体のサービスクオリティの向上をしていただきます。
3様々なプロジェクトに参加する中で得られた成功事例の横展開オンライン旗艦店の売り上げ向上のため、試行錯誤を繰り返す中で、キャンペーン戦略、キーワード運用などで得た成功や失敗の経験を商品ジャンルや市場のポジショニングを考慮しながら様々な商品の販促に活用していきます。
<必須の経験>
※12はいずれか必須
1自社ECの立ち上げから運用までの一連のご経験(2社以上)
2複数クライアントに向けたEC運用代行のご経験
3EC領域の課題(特に売上伸長率)に対して、実際にマーケティングの企画から実行までの一連の経験
※歓迎※
・EC業界、特に事業会社でのECマーケティングチーム運営経験
<必須のスキル>
・論理的思考力
・部門横断的にフットワーク軽く動き、調整、リードできる推進力
・社内外の関係者と円滑かつリードできるコミュニケーション力&関係構築力
・状況の変化に応じてスピーディーかつ臨機応変な対応力
・Excel, Powerpointを駆使した提案資料作成能力
<あれば尚可>
・アカウントマネジメント経験
・英語や中国語の語学力
<求める人物>
・問題解決をリーダーシップと円滑なコミュニケーションで推進できる方
・高いプロフェッショナル意識と成長意欲
・プロジェクトの成功失敗体験を組織的学びに昇華することに面白みを感じる志向
・前向きに責任感を持って主体的に取り組める方
<活かせるスキル・経験>
・プロジェクトマネージメント経験をもとに若手人材を育成した経験
【AIを活用したデータ解析や情報管理のソリューション企業】 AI事業本部 ライフサイエンス分野でのAI研究
【財閥系 老舗生命保険会社】 本社総合職 企画部門
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)