【組織ミッション】
顧客企業が抱える様々な事業課題に対し、データを活用して本質的な理解を行い、改善に向けたコンサルティングを提供します。
ビジネス課題の解決のために、顧客が保有する様々なビッグデータを解析し、課題の抽出と短期的、中長期的な事業戦略の構想支援を行います。
データ利活用においては、顧客環境におけるデータ集積基盤の開発や分析、データの可視化を支援することで事業開発やマーケティング施策への活用を実現します。
特定の商品を販売するのではなく、様々なソリューションパートナーとともに、顧客の環境や課題に合わせて最適なシステム環境や構成をその都度カスタマイズして提供するのが課題解決型コンサルティングである同社の特徴です。
当組織のミッションは、顧客企業のデータ利活用を支援することで、顧客とサービス利用者とのコミュニケーションデザインの場を開発することです。
【お任せする業務内容】
クライアントが抱える様々な課題に対し、データを切り口にアプローチしていきます。
データ・デザイナーやエンジニア担当と密に連携を取りながら、データ関連業務をはじめクライアントへのご提案まで幅広い業務をお任せします!
●具体的な業務内容
・データマーケティング:データを活用した広告、CRM、WEB接客等の企画提案から効果検証
・データ分析:データ分析の企画提案から、実際の設計、分析
・データ基盤(CDP)構築:社内エンジニアと連携してクライアントニーズに合わせた開発をディレクション
・ダッシュボード構築:ダッシュボードの企画提案から、設計、データ分析、BIツールを使った可視化
・データプライバシー:個人データやクッキー等のデータの適切な取り扱いにおけるアドバイザリー、同意管理ツールの導入支援など
●得られるスキル
・データ人材として市場をリードするスキルを包括的に習得可能
・データ分析の様々な手法(ペルソナ分析・ファン分析・LTV分析・MMM分析など)
・データマーケティングPDCA
・データ集計 プログラミング言語(SQL/Pythonなど)
・クラウドの知識、経験(Google Cloud、AWSなど)
・BIツール(Tableau、Looker Studio、Looker、QuickSightなど)
・データサイエンス領域の知識、経験(AI、統計など)
・データに関する法知識
【このポジションの魅力】
事業戦略や事業課題に関わるデータを活用したコンサルティングからそれを実現・解決するための技術支援、具体的なマーケティング施策の実行と全方位的にクライアントをサポートします。
少人数組織の為、必要とされる知識や技能はビジネス面から技術面まで幅広く、高度な専門性も身に付けることができる環境です。
※本ポジションは、同社で雇用、グループ会社へ出向となります。
【必須要件】
以下3点を満たされる方
・コンサルティング型(課題解決型)営業のご経験、または顧客折衝のご経験
顧客の課題に向き合い、要望に合わせたカスタマイズや最適化を伴うご提案経験のある方
※業種は問いません。
・プレゼン力、資料作成能力(Excel、PowerPoint、Word)
・論理的思考能力、コミュニケーション能力、積極性/自発性
【歓迎要件】
・コンサルティングファームでのコンサルタント経験
・システムエンジニアのご経験
・SQLやPython、機械学習を使ったデータ整形や分析業務のご経験
【求める人物像】
・ホスピタリティの高い方
・主体的に行動できる方
・新しいチャレンジに前向きな方
・最後までやり抜く力のある方
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
【プライム上場 経営支援・M&Aアドバイザリーに強みを持つ日系コンサルティングファーム】 DX戦略コンサルティング部門 ディレクター
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です