マーケティングプランナーと協業しながら、インフルエンサーやソーシャル領域のプロモーションプランニング・企画立案~施策実行まで一貫してお任せいたします。
具体的には下記業務となります。
▼主な業務詳細
【プロモーション企画立案・プランニング】
・プロモーション企画内容の考案/ターゲットの設計/提案企画書作成/実施スケジュール作成
・インフルエンサーのリストアップ、投稿クリエイティブの企画内容の考案
※公式アカウント運用に関する企画立案も必要に応じて対応
【施策実行・進行ディレクション】
・アカウントプランナーが受注した施策実行、進行ディレクション
・インフルエンサーや芸能事務所との連絡、調整
・社内業務サポート担当との連携をしながら施策の進行
・その他諸業務(請求書の回収、パートナー企業との契約締結など)
【インフルエンサーキャスティング】
・クライアントの商品コンセプト、キャンペーン内容に沿って適切なインフルエンサーをリストアップ
・インフルエンサーへの連絡/案件依頼/SNS投稿依頼
※PR商品の特性やターゲット層に合ったキャスティング力が問われます。
大手事務所所属のインフルエンサーからマイクロインフルエンサーまで幅広く連携している中で、日々、インフルエンサーと密に連携を取り案件をスムーズに依頼できるような信頼関係を構築し、トレンドをキャッチアップしていく事が重要となります。
≪施策内容の一例≫
●インフルエンサー/アンバサダーの活用
⇒依頼するインフルエンサーの選定、起用イメージ、クライアント商材におけるコアターゲットなどを設定
・インフルエンサーデータベースツールを活用してインフルエンサーをリストアップ
・インフルエンサーリストの提案
・インフルエンサーキャスティング
・インフルエンサーへオリエンテーション実施
・投稿内容の下書き確認
・投稿管理
・インサイトデータの回収
全ての施策を行なった後に、分析・仮説・レポート作成・納品・再提案となります。
●効果測定&分析
⇒プロモーションの効果測定、改善提案
設定したKPIに基づいて施策の効果を測り定量的な分析から次回施策に活きるレポートを制作します。
・クライアントのHPやECサイト、そのほか出店先ECモールの数値、売上相関分析
・SNSの投稿におけるハッシュタグ、コメントの分析
・効果の高いインフルエンサージャンルの考察
・レポート作成、提出、改善施策提案
など
【その他の業務】
・SNSキャンペーンの企画、事務局連携
・イベントへのインフルエンサーアテンド、ディレクション
・WebCMの撮影ディレクション
<入社後の流れ>
まずは先輩と一緒に案件を担当。サポート業務を通じて、仕事の流れを身につけていきます。
▼1~2件経験した後、徐々にメイン担当にチャレンジ。
現在のメンバーも1~2ヶ月でひとり立ちしました。
▼幅広い案件を経験し、スキルの幅を広げていきましょう。
チームで案件を担当するので、いつでも先輩に質問・相談できます!
▼利用媒体
X(旧Twitter)
YouTube
TikTok
LINE
上記をメインに各SNSを幅広く活用しています。
私たちが一緒に働きたいと思う方
▼必須スキル
デジタルorソーシャル領域でのプランニング/施策の実行ディレクション経験
▼歓迎スキル
広告代理店や制作会社などで、企画営業やプロモーション立案などの経験をお持ちの方
※Web、PR、SNS、セールスプロモーション、イベント、マスメディアなど、担当ジャンルは問いません。
基礎的なマーケティング知識があるもしくはマーケティング活動に従事していた方
各種SNSを普段から広く活用しており、それぞれの特徴や使われ方、トレンドを理解している方
※必須ではありません
▼こんなあなたにピッタリ!
相手に合わせて柔軟なコミュニケーションの取れる方
裁量の大きな環境で、自身のアイデアを活かしたい方
幅広い経験を通じてスキルアップしたい方
ゆくゆくはリーダー層にキャリアアップしたい方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です