▼概要
大手ドラッグストアや調剤チェーンが抱える課題解決や新規サービス、事業開発領域において、電通グループ各社のスペシャリストと連携し、コンサルティングサービスを提供します。
▼主な業務内容
クライアントからの要望をもとに、経営戦略、営業戦略、DX戦略、新規事業開発において、戦略立案、実行・運用サポートに加え、システム要件定義、システム開発、運用サポート等、多岐に渡ったサポートをしています。
▼考え方
我々の第一優先は「患者さん」です。
患者さんにとって、有益なサービスは何か。医療体験の向上や健康維持のために、地域のドラッグストアや調剤薬局はどのようなサービスを提供すべきでしょうか。
昨今、様々な業界でDX化が進んでいる中で、医療業界はまだまだ発展途上であると考えています。一方でAmazonや大手PFの参入により競争環境は日々厳しくなっております。
我々は、10年以上、調剤薬局を軸に患者さん目線を第一に、薬剤師や事務スタッフの方々と様々なサービス開発やシステム開発を進めて参りました。
そのノウハウや経験を活用し、地域住民を支える薬剤師や事務スタッフの方々に寄り添い、より専門性を発揮できる環境作りや、非効率化業務を削減する環境作り、より患者さんに対して質の高いサービスを提供できる仕組作りなど、ドラッグストアや調剤薬局が抱える様々な課題やニーズに対して、グループ各社のスペシャリストと連携したコンサルティングサービスを提供しています。
▼得られるスキル、キャリアパスイメージ
【スキル】
営業スキル、事業開発スキル、システム開発ノウハウ、ヘルスケア領域のマーケティングノウハウ
【キャリアパス】
コンサルティング事業部立ち上げメンバー→コンサルティング事業部長
→ヘルスケア事業本部長(DIGITALIOボードメンバー)
▼やりがい
自分の考えをプロダクトに反映し、患者さんの医療体験を向上することができる。
今後更なる成長が見込まれる医療DX/マーケティング領域において、最前線で業務を行うことができる。
医療は公共性の高い領域のため、自分の考えで社会をよくすることを実感することができる。
▼必須スキル
下記をいずれも満たす方
経営戦略やDX戦略におけるコンサルティング経験
ビジネス・マーケティングスキルを身につけ実践できている
KPIの定め方、モニタリング
ユーザ新規・既存・継続率
DAU・MAU・LTV・CPM
▼歓迎スキル
小売業界に向けたDX支援の経験
製薬企業に向けたコンサルティング経験
全社戦略策定からマーケティング・ブランディング活動のコンサルティング経験
▼求める人物像
論理的な思考かつ、企画書等のアウトプットに強みがある方
クライアントに寄り添い、プロジェクトを自ら率先して回せる方
数字に基づいた課題抽出から打ち手を考え実行出来る行動力がある方
既存の概念にとらわれず、新しいものやアイデアを生み出せるある方
物事を自分事化し達成するためにコミット出来る方
外部とのコミュニケーションが得意な方
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です