▼業務概要
自社コマースメディアのSEOコンテンツの企画・ディレクション
▼本ポジションについて
自社コマースメディアのディレクターポジションです。
● ミッション
メディアを最短で大きく成長させるため、SEO・コンテンツ制作で専門性を発揮し、貢献すること
● 業務内容
自社で運営しているメディアサイトのディレクターとして、編集・企画業務全般に従事していただきます。
主な業務は、制作プロセスの分析・改善、外部のフリーランスライターと編集者の採用・育成、そしてプロジェクトの進行管理、SEO施策の立案と実行です。
複数の制作案件を同時に管理し、自らコンテンツを企画し、チーム間の連携を強化しながら、高品質なコンテンツを生み出す体制づくりにチャレンジしていただきます。
● 参考業務例
コンテンツ制作管理
社内ライター/協力パートナーが作成する企画・取材内容・構成のチェック
コンテンツのクオリティチェック、校正
コンテンツ制作の進行管理、スケジュール調整 など
コンテンツマーケティング
キーワード選定
コンテンツ最適化
ツールを用いたユーザーの利用状況分析、CVR改善 など
SEO施策の実行
Google Analytics、Search Console、Semrush等のツールを用いた分析と施策の立案、コンテンツ企画の実行
SEOに関する環境変化のキャッチアップなど
KPI設定管理
PV、検索表示回数、記事制作数等の基本的なKPIの設計と運用・改善
▼やりがい
フラットな人間関係の組織でメディア運営チームの中核メンバーとして、事業成長を自身の力で推進出来る
▼必須スキル/経験
下記全てを満たす方
メディア運営企業でのディレクターとしての実務経験
ライティングの経験
SEOマーケティング施策の業務経験
コンテンツ戦術の設計経験
▼歓迎スキル/経験
アフィリエイトメディア運営企業での就業経験
チームマネジメントの経験
メディア事業の立ち上げ・グロース経験
▼求める人物像
知的好奇心で興味を持つ分野を広げ、深められる
成果を追うことに精力的に取り組める
【プライム上場 経営支援・M&Aアドバイザリーに強みを持つ日系コンサルティングファーム】 DX戦略コンサルティング部門 ディレクター
【メガバンク系シンクタンク】 コーポレート・コミュニケーション室 社内外向けデジタル広報の企画・運用担当
東証プライム上場 財閥系デベロッパー 総合職
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です