データ利活用領域・デジタルマーケティング領域はITを活用してお客様のビジネス規模拡大に直接寄与出来る領域です。本領域のITコンサルタントはまだ多く無いと感じており、ご自身のスキルアップに繋げられると考えています。また自社サービスの強化も進めておりますので、私達と一緒に新しい領域を切り開いて頂ける方からのご応募をお待ち申し上げます。
担当業務
以下の案件の創出、顧客との関係強化
1自社サービスの提案及びサービス導入及びデータ解析・分析等のデータ利活用
2デジタル・マーケティング基盤の構築、マーケティング施策支援
上記業務推進に際して下記プロセスについても主導頂きます。
・同社顧客側における実案件化以前の方針検討フェーズへの参画及び顧客支援(方針提案やITでの課題解決案の提示。)
・顧客側上流工程の支援・牽引。(課題に対する具体的な解決方法の提示、IT技術面での実現性検討、顧客体制を踏まえた運用体制や方法案の提示。)
※顧客側のシステムやデータを理解し、同社が扱うサービスやソリューションのIT技術やデータと合わせ、顧客に必要なIT技術での解決策を検討・推進します。
・顧客内関係者及び外部ベンダーとの調整(本来顧客側の仕事ですが、本領域に知見の薄い顧客を牽引する役割を担うケースがあります。)
キャリアパス
1年後:上記注力分野の主力コンサルタントとして本分野の中核人材となって頂きたい。
3~5年後:同業務領域におけるハイレベルコンサルタントとして更に上位の職種を担って頂きたい。
担当業務の特徴、魅力、市場における強み
背景に記載の通り企業のIT投資分野としては拡大が見込まれる分野であり、本分野での高度なスキルを保有する事はITコンサルタントとして十分魅力のあるものと考えています。同社では当該システムの構築実績を十分保有しています。また、デジタルマーケティングの業務に精通する事でコンサルタントとしての価値も更に高められると考えています。
1 経験データ利活用やデジタルマーケティングに対するコンサルティング経験がある。(5名程度のコンサルティングチームリーダー経験)
2 スキル・マーケティング業務に深い業務知識を保有している。
・又は他業務での経験をベースに担当顧客の業務を速やかに理解する事が出来る。
・担当顧客及その顧客が属する業界のデジタルマーケティング上の課題と解決方針が分かる。
3 スキル
・DMP、MA、BI、CRM等のIT領域における一般的なITソリューションを理解している。
・顧客保有のシステムやデータを理解し、同社が提供するITサービス、ソリューションの具体的な活用方法を考え出す事が出来る。
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。