同社のビッグアカウントであるメガバンクを中心としたビジネスになります。お客様は大きな変革期を迎えておりますが、我々はこれを大きなチャンスと捉え、これまでのSierというポジションから完全に脱皮し、日本の金融を支えるメガバンクのビジネスを先導できるポジションを目指しています。
金融業界におけるポジショニングを向上させる為に創設したコンサルティング部を、同社の大きな中核ビジネスと成長できるよう、国内外の金融全般に大きな影響を与えることができる仕事にあなたのチカラを貸してください。
担当業務
主にメガバンクグループを中心とする銀行業界向けコンサルティング業務に従事。
新規サービス/事業の創生を主導する役割。グループ会社含む施策関係者とコミュニケーション取りながら、市場リサーチ、サービス案の検討、対応ロードマップの策定などを実施。今までのノウハウ・経験を生かして、得意な業務領域における上記推進頂く事を想定。
フィナンシャル事業部では、サービス企画からサービス開発~運用までを、トータルでサポートする事を重視しており、サービス開発~運用を担う関連部署との調整も必要。
キャリアパス
5年後:コンサルティングマネージャーとして、当事業部のメインアカウントであるメガバンク始め、カード会社などの金融業界の主要顧客に対し、業務コンサルティング(新規事業/サービス創生、既存サービス改善、DX戦略検討等)を実施し、同社の金融業界におけるポジショニング向上を主導。お客様からまず相談されるような存在となり、お客様とのリレーションも向上
担当業務の特徴、魅力、市場における強み
自らが中心となって企画したサービスに関して、開発/サービスリリースまで一貫して携わることが出来る。
また、決済系など同社が得意とする領域については、最新のテクノロジー、市場リサーチノウハウを保有しており、単一事業会社に所属する場合よりも、より高度で、業界全体に影響力を与えるサービス開発/事業開発を行う事が可能。
1スキル
お客様とコミュニケーションを取りながら、サービス創生/改善に向けた課題の整理、及び解決策検討/合意。資料にOUTPUTし、社内外関係者に説明、納得させることが出来る
2経験
銀行を中心とする金融業界に対する業界課題の理解、及び金融機関向け業務コンサルティング経験(リーダー経験)
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。