電話やメール、Web会議を活用して、潜在顧客に直接アプローチし、コミュニケーションを深めながら自社サービスへの興味や関心を高め、見込み顧客を「より有望な顧客」へと育てるナーチャリングを行うことが求められます。
そのため、圧倒的に多くの時間をお客様とのコミュニケーションに費やすこととなり、営業としてのスキルや課題解決の力を身に着けることができます。
また、提供する幅広い業務エリアをカバーするサービスの理解を深めながら、お客様の直接の声を聞く機会が多く、マーケットの理解などの知見を増やすことができます。
仕事内容
担当業務当初は、案件の多いサービス群から1つを選び、サービスの理解を深めながら、マーケティングメンバや、営業担当と連携して、業務を実施頂きます。
徐々にサービスの対応範囲を増やし、また対応する顧客も増やして業務を実施頂きます。
<関係者の役割分担イメージ>
マーケティングメンバ:サービスに関するマーケティング施策を企画・実行しリードを集める
インサイドセールス:マーケティングメンバが集めたリードに対して、電話やメールというコミュニケーションを通じてお客様の課題をヒアリングしたり、その課題を解決するサービスの紹介をしながら、お客様の興味を引き出し、案件の商談化を進める。
営業:インサイドセールスからパスされたお客様・案件に対して、訪問活動などを通じて、より具体的な商談、ソリューションの提案を行い、受注に向けた営業活動を行う。キャリアパス<1年後>
・メインとするサービス群のリードフォローを選任的に実施し、コール結果についてマーケティングメンバや営業担当などの関係者と情報共有を行う
・メインとするサービス群のコールプログラムの企画を立案し、コールリストの準備から実施まで一通り実施する。
<5年後>
・複数のサービス群のリードフォローを実施する。また自らコールプログラムを企画し、分析、マーケティングメンバや営業担当などの関係者と情報共有および改善を進める。
・フィールド営業やマーケティングキャンペーン担当などインサイドセールスの経験を生かした業務転換の道も選択可能です。
担当業務の特徴、魅力、市場における強み
幅広い業務に対応するサービスを担当するため、特定業界だけではなく、さまざまな業界に携わることが可能です。
また、サービスビジネス拡大に伴って出来た、若い組織であるため、新しい取り組みに積極的にチャレンジすることができます。
インサイドセールスの経験、もしくは営業の経験
【プライム上場 水処理の大手総合エンジニアリング企業】 経営統括本部 法人営業
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
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マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。