ストレスチェックを活用した組織コンサルティング、健康経営コンサルティングなどを担当する組織ソリューション部にて、以下業務をご担当いただきます。
1ストレスチェックの活用コンサルティング
・集団分析と報告書類の作成、人事・経営層への報告会実施
・現場管理職・メンバー層への結果フィードバックや組織開発コンサルティング
2組織開発のコンサルティング
・組織開発に関する一連のコンサルティング
・各種ワークショップ等の企画・実施
●配属部門:
構成:GM1名、AGM1名、メンバー5名
● 社内関係者:
各顧客ごとに担当の営業・顧客サポート・カウンセラー等とチームを組み密に連携しながら推進します。顧客の課題や要望は何か、そこに対してどのようなサービス活用や付加ソリューションがご提案できるか、チーム一丸となってプランニング~提案~実行まで支援します。顧客案件以外では経営企画や商品企画と連携することも多く、会社・事業の成長に向けた次なる一手について各顧客課題に精通したコンサルタントとして意見交換等に参画します。
●働き方について:
リモートワーク、時差勤務、直行直帰など、柔軟な勤務が可能です。個人の自由と責任のもと、生産性が最も高く発揮できる働き方をご選択頂けます。
【仕事の魅力】
● 事業の魅力:
メンタリティマネジメント事業については、2015年度のストレスチェックの法制化を機に一気に顧客規模が拡大し、業界シェアトップとなっています。その顧客基盤を持ちながら、様々な人事領域のデータを一元管理、活用するDXプラットフォームを2021年6月よりリリースし、幅広いHR領域を網羅するサービスの成長を主体者として拡大することができます。
また、様々なHR系サービスを有する企業とのシステム連携も進んでおり、自社では保有しないサービスを含めた総合的な課題解決提案をできることが強みになります。
●業務、ポジションの魅力:
経営層や人事責任者など高いレイヤーの担当者と対峙しながら、顧客の課題解決のためのパートナーとして二人三脚で仕事を進めることができます。 クライアントの多くは大企業なので、自分の提案や実行で経営課題を解決できたときのインパクトと達成感はひとしおです 。
メンタルヘルスやエンゲージメント、それら専門性を駆使した組織開発、健康経営や人的資本経営など、 世の中的に年々着目度が増すテーマのど真ん中でコンサルタントとしてのキャリアを磨けるのも大きな魅力の一つ です。
● 組織文化、風土:
全社で実施しているストレスチェックの結果を用いて、ストレス・エンゲージメントの状況をより良くするためのフラットなディスカッションをしながら各部が組織運営を皆でする文化があります。全社的にもミライ元気プロジェクトという組織活性化プロジェクトにおいて様々な取組みが実施されています。 個人のイニシアチブを発揮する場があるため、業務外でも課題に感じることについて主体的に取り組むことができます 。そのような感性を行動も伴って磨くことで、顧客接点でも相手を引き付ける訴求力につながります。
● キャリアパス:
将来的には幹部候補としてのキャリアアップももちろん可能ですが、管理職としてのキャリアは選択せず、専門職としてのキャリアップを行っていくことも可能です。 個人のキャリアビジョンを尊重しますので、自らのキャリア志向は常に意識いただくことを期待します 。
【必須要件】
●以下いずれかの職種経験
・コンサルタント
・無形商材法人営業(人事領域であれば尚可)
・人事
●以下スキルをお持ちの方
・顧客対応スキル
・論理思考力、課題発見・課題解決スキル
・プレゼンテーションスキル
・コミュニケーションスキル
・ファシリテーションスキル
【歓迎要件】
・心理学、メンタルヘルス、健康経営、人的資本、組織開発などの知見
・統計に対する素養
・組織マネジメント経験
【求める人物像】
・主体的に業務に取り組んでいただける方
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職