同グループの各事業のプロダクトグロースを牽引するPDMの募集です。
同グループの各事業(やこどもちゃれんじなどの個人向け教育サービス/学校法人向けサービスetc.)におけるアプリ・Webサービス/コンテンツ進化のために、事業部の教材・講座制作担当とともに、デジタルでどのように実現するかの観点を含めた企画立案から、業務要件定義やUI/UX設計を行い、社内の開発部門・社外パートナーと開発プロジェクトを推進し、アプリやWebサービスの実現に向けてリードしていただきます。顧客ニーズや市場環境を踏まえた支援が必須のため、各事業部に深く入り込み、事業部メンバーと同じ目線・熱量でコミット頂くことを期待しています。
下記プロセスを行う上でのリードをしていただきます。
・プロダクト企画立案
・要件定義
・NSM・KPI策定
・定性・定量分析
・ユーザー課題の抽出から改善案の提案
・プロジェクトマネジメント
・プロダクト品質管理
ーー
・NSM/KPI検討をリードし、事業部と協働し各指標の策定
・GA/Usergram(行動データ分析ツール)の設計・実装。
・定量分析より課題仮説の作成
・定性分析、実ユーザへのユーザヒアリングより仮説の検証
・検証された課題より改善案の提示
・改善案の要件定義
・プロダクト改善のサイクルを回せるよう活動支援
※上記は事業部と協働してプロダクト改善支援を行う場合の一例です。携わり方はプロジェクトによって異なります。
【例2】マジ神AI(介護スタッフ支援ツール)プロダクトマネジメント
(上記例1のステップに加えて)
・仕様策定
・アジャイルマネジメント(スケジュール調整・スプリント対応内容確認等を直接エンジニアと行う)
・リリース関連タスク対応
・プロダクトの品質管理
※我々の部署が主体となりプロダクト改善を回す場合の一例です。
※各事業(校外学習・学校・介護・幼児向け等)・様々なフェーズ(0→1, 1→10, 10→100)のプロダクト案件があり、タイミングや希望で案件が決まります。
まずはご自身でプロジェクトリードしていただき、活躍のご様子に応じてUIUXメンバーを率いる部署の管理職や、エキスパートへ進むことが可能です。
●ご経験
・ToCのWebサービス/スマートフォンアプリのプロダクトの企画・開発(要件定義~設計~開発~テスト)のご経験を有する方
・定量、定性データ解析からの課題抽出や仮説構築、改善計画やKPI策定の提案と実行の経験
●スキル
・オーナーシップを持ち、プロジェクト推進する力
・クライアントや社内ステークホルダーとの円滑なコミュニケーション
・テクノロジーを活用し、事業観点でビジネスを動かしていくイノベーションに強い熱意のある方
・アジャイル開発のプロジェクトオーナーのご経験
・UIUX観点でのプロダクトグロースのご経験
●の「よく生きる」という企業に共感し、教育・介護サービスのテクノロジーの活用を通じてDXの実現を支援し、顧客価値拡大・事業成長に貢献することに粘り強く・意欲を持って取り組んでいただける
●主体性・当事者意識・責任感を持ち、各部門やパートナー等、複数の関係者とコミュニケーションをとって主体的に取り組んでいただける方
●課題解決、新たなプロセスの提案に留まらず、それの実現まで当事者意識をもって推進いただける方
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
これからの社会が必要とする「人材」とは? あるべき姿を考え、提案し、自らその一員となれ。