新規お客さまの開拓方法については複数パターンあります。
他部と連携し、例えば2030年に向けた中期経営計画の課題ヒアリングやDX投資に関するテーマなど、経営課題に近い初期コンサルフェーズから参画し、実際のソリューションに繋げていきます。
それ以外にも、キャリア入社の方の場合は前職など過去の繋がりであったり、あるいは同社のHPなどから問い合わせをいただいて案件化する場合もございます。
いずれの場合においても、まずは同社が持つ様々な情報を提供すると共に、課題をヒアリングしながら継続的に議論を行い、リレーションを構築しながら案件化までリードいただきます。
またお客さまの課題に向き合うためにも、売り上げではなく、案件化した件数を目標に掲げています。
なお様々な事例やノウハウなどは組織内でグルーピングの上、管理しており、知見の少ない領域であってもお客さまと会話できるような体制を作っています。
【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】
自部署だけで対応可能な仕事ではないため、部や事業本部、事業セグメントを跨いだ連携が必要となります。そうした部を超えた連携による業務知識の蓄積や、社内の様々な有識者とのコラボレーションにより、最新技術にも触れることができます。
また各業界のリーディングカンパニーであるお客さまとの深い対話により、課題や潜在ニーズを理解した上で、真の課題解決となるソリューションを提案することができます。
【募集職種の期待役割】
中長期視点での新規顧客開拓をミッションに、戦略的にターゲティングされたお客さまを定期的に訪問しながら、情報提供や課題の丁寧なヒアリングを行い、信頼関係を構築いただきます。特定のソリューションありきの活動ではありませんので、まずはお客さまのもとへ足繁く通う中で、焦点化すべき課題を引き出すことを期待します。
将来的には、お客さまとともに新規のビジネスを立ち上げるなど、さまざまな提案によってお客さまの課題解決に携わることが可能です。
【必須スキル・経験・資格】
以下、いずれのご経験も必須
・製造業、物流業、流通業、小売業、サービス業、通信キャリアなど、複数の業界に対するSI営業経験
・新規お客さま・新規案件獲得のために、顧客折衝(関係性構築や課題のヒアリング)、ベンダーフリーでのソリューションの企画・提案、金額交渉を行ったご経験
【歓迎するスキル・経験・資格】
・システム構想・企画や業務要件定義のご経験
・要件定義から設計、開発、保守まで一連のご経験
・CXOクラスへの顧客折衝経験
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【東証プライム上場 ヘルスケア業界向けの人材・情報プラットフォーム企業】 オンライン診療プラットフォーム部門 法人営業
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。