お客様の購買データを基にした分析サービス業務
●ID-POSデータを活用した、取引先向けBIツールの営業、ツール活用提案や利用レクチャー、利用者ニーズを踏まえた開発提案。
●BIツールの分析メニュー開発及び改善業務、運用管理、請求管理。社内データの活用検討、システム部門と外部ベンダーをつないだデータ連携計画の策定、調整業務。
大量の顧客データから、お客様の購買動向を分析することで、流行や時代の変化をとらえることができます。各メーカーが考えている仮説と実際の小売り現場で起こっている事象のGAPをデータを用いて確認できることが魅力です。
【学歴】
●大学及び大学院卒(学部、学科不問)
【必要な経験(いずれか)】
●ID-POSを活用した企画の立案・実行・分析(簡易な集計含む)の経験がある。
●小売業のデータを使い業務を行ったことがある。(小売業務への従事は問わず。)
●取引先に相対する業務の経験がある。
●営業・管理・開発等複数のバリューチェーンで業務を経験したことがある。
●SAS、SPSS、R、Python等分析ツールを使った業務経験がある。
【求めるスキル(全てではなくても可)】
●社内外関係者への折衝、交渉、プレゼンテーション、進行管理などのコミュニケーション能力
●自主的に考え、周囲と協力して成果が出せる
●データを見て考えることを楽しいと思える。
●データに基づき現状を可視化し、課題解決のための施策を立案できる。
●Office(エクセル、ワード、パワーポイント)が使える
●お客様のことを第一に考えられる
【東証プライム上場 老舗光学機器メーカー】 欧米営業部 露光装置、測定装置、測定検査装置の法人営業
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
魅力あるジャパンブランドを海外に! 独創的なプラットフォームを強みとして、 新業態の小売ビジネスを拡大中。
世界最高のアトラクションの舞台裏には、ゲストと感動を共有するプロがいます。
コンビニ業界は、これからますます面白い段階に入っていきます。
ひとりひとりが強みを発揮でき、全員が主役になれる組織を目指したい
自分を突き動かす推進力は「面白いことがしたいから」