【仕事概要】
自社求人メディアに関するtoB/toC/社内ビジネスプロセスのデータ分析/データ利活用/DXの企画と推進(既存企画のグロース/スケールと新規企画の企画立案および課題解決)
【入社後の業務イメージ】
入社後一定期間は自ら依頼に対して手を動かして対応いただきます。場合によっては要件や手順をまとめ、関係スタッフ、パートナーやアシスタントと協力し業務対応いただきます。
【どんな環境で仕事をするのか】
リモートワークと出社のハイブリッド勤務が可能です。ovice/slackなどで常にコミュニケーションがとれるようになっています。最初はチームの複数人で依頼対応を行うので、わからないことはすぐに確認できます。
【期待役割】
経営・メディアの課題解決、戦略的意思決定に繋がる分析や示唆のアウトプット(言語化・定量化・可視化・イシュー化)
データドリブン組織化に貢献するナレッジ創出・形式知創出と関係組織・関係者(全社およびステークホルダー)の業務効率化・生産性向上
社会(社外および社内全域)にインパクトを与える、データおよびデータテクノロジーを用いたビジネス利活用事例の創出【開発手法・プロセス】
参画プロジェクト・プロダクト・サービスはVモデル/Wモデル/スクラム(標準)/その他アジャイル的手法などプロジェクト・プロダクト・サービスにより異なります。
●利用技術
チームの基本業務上はGCP/BigQueryおよびGoogleWorkspace諸製品、Slack、Box、Zoomを用います。
参加プロジェクトによりAWSサービスを用います。
●開発環境
GCP/Github/Docker、Mac中心です。
●教育体制
正規には人事部門が行う全社的教育システム・制度があります。この上でチームではOJTが中心になります。
【必須要件】
▼技術
以下を業務/ビジネス上で行った経験により「できる」事が証明できること。
・データモデリング
・データマイニング
・予測分析
・統計分析
・データベース管理システム(DBMS)の利用
・機械学習や人工知能の基礎知識がある
・最新技術のキャッチアップ
▼経験
●メディアビジネスやWebサービスにおけるデータを扱ったPdM経験
・ビジネス目標とデータ活用の関連性を理解した経験
・データ戦略とビジネス戦略を統合した経験
・プロダクトマネージャーとしての実務経験(2PJ以上)
・ユーザーエクスペリエンスを設計した経験
▼環境
・マルチディシプリナリなチームでの業務経験
【歓迎要件】
▼技術
・ユーザーリサーチやユーザーテストを通じたユーザーの声の収集
▼経験
・プロダクト開発のライフサイクル全体を管理した経験
▼環境
・プレゼンテーションや報告書の作成経験
【求める人物像】
・既存の枠組みを超えて、サービスの成長のために他の組織も巻き込んだ行動ができる方
・分析・抽出内容のヒアリングや作業中のやり取りで、依頼者の立場になって考え、同じ気持ちで行動ができる方
・自らの考え・スキルを言語化して共有し、組織全体のデータに対するスキルをも底上げできる方
東証プライム上場 老舗光学機器メーカー FPD装置事業部 構想設計エンジニア
東証プライム上場 日系大手コンサルティングファーム コンサルティング本部 シニアコンサルタント
大手総合人材サービス会社 テクノロジー本部 デジタルテクノロジー統括部 データサイエンティスト
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。
「スマデバファースト」 をキーワードに現場から“10倍挑戦”するヤフーが動き出す。