CIOと協力して、コーポレートIT全般の企画と実現をリードし、
メンバーのマネジメントや組織作り、必要に応じて自らプロジェクトを牽引していただきます。
? 役員や関係ステークホルダーへの説明と実現のためのアプローチと指揮
? 社内システムの企画、設計、導入、維持管理、改善
? 社内インフラ(クラウド、ネットワークなど)の環境整備と改善
? 役員や関係ステークホルダーへの説明と実現のためのアプローチと指揮
? 社内システム(ツール、SaaS、スクラッチ)の企画、設計、導入、維持管理、改善
? 社内インフラ(クラウド、ネットワークなど)の環境整備と改善
? PC、スマホ等IT機器の導入、維持管理、改善、ヘルプデスク
〇どんな立場で仕事をするか
メンバーのマネジメントや組織作り、必要に応じて自らプロジェクトを牽引いただく
〇入社後すぐの仕事内容
潜在的な課題のキャッチアップと施策化及びメンバーマネジメント(3つの課:社員約15名、業務委託約10名)
進行中のプロジェクトのサポート
〇3ヶ月後に想定される仕事
役員や関係ステークホルダーへの説明と実現のための指揮、調整
部内案件の管理、実施可否判断
社内のAI活用など全社横断プロジェクトの進行管理
〇将来的に想定される仕事
CIO
社内システムの維持運用だけでなく、企業のビジネスモデルそのものをITを使って革新する役割を担います。変化する市場環境に対応し、イノベーションを推進する中心的存在であり、それを求められる立場です。
〇期待する成果
経営課題・事業課題の解決
新たな事業の拡大・推進の積極的なサポート
〇環境
事業の当事者として、BPRやDXを主体的に推進
自ら課題を抽出し、その改善策の検討から実行までをハンズオンで推進できます。また、顕在化した案件への対応だけでなく、潜在している課題も調査し、自ら起案者となって案件化にも関われます。
経営陣が事業課題に対する打ち手をすばやく判断し、決定するため、物事が早く、明確に進みます。
〇一緒に働く人
会社をよくしよう、世の中の働く人を幸せにしよう、というマインドを持った仲間が集まっています。
中途入社者に対して、ホスピタリティをもって、協力的に接してくれる文化です。質問すると快く時間をとってくれますし、困っていると、質問する前に声をかけてくれるようなケースも少なくありません。
ほめあう文化、感謝しあう文化なので、気持ちよく働けます。
〇手法・プロセス
参画プロジェクト・プロダクト・サービスはVモデル/Wモデル/スクラム(標準)/その他アジャイル的手法などプロジェクト・プロダクト・サービスにより異なります。
〇技術
チームの業務上はAdobeAnalytics、GoogleAnalytics、Looker、GCP/BigQuery、Google Data PortalおよびGoogleWorkspace諸製品、Slack、Box、Zoomを用います。
〇求める人物像
・誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会を実現するために、ご自身のプロジェクトマネジメントスキルを発揮したいとお考えの方
・自分の考えをわかりやすく言語化、ドキュメント化することで、自らの意図を誤解なく伝えるための努力を怠らない方
・難易度が高いが実現すべき案件に対してポジティブに取り組める方
・質問ではなく、提案や仮説を持ってヒアリングに臨める方
・最後まで考え抜き、やり切る方、説明責任を果たせる方
・周囲からの信頼を獲得することを大事にできる方、個人としての成果だけではなく、チームとしての高い成果を追求できる方
〇スキル(Must)
・Web企業におけるコーポレートIT部門/情報システム部門やそれに準ずる組織での実務経験
・20名規模以上の組織マネジメント経験
・事業会社におけるシステム開発および運用、改善に対する経験
・ルール/方針/設計において、ガバナンス、セキュリティ、機能/実効性を総合的に判断した意思決定や施策立案を行った経験
・経営層の要望を、背景から把握して正しく理解できる事業経験やビジネス運営に関する知識
・ビジネス側の要件を最大限実現するために、エンジニアと交渉・調整ができる技術的な知識
※社内に200人規模の開発部門があり、主に内製で実現しています。
〇スキル(Want)
・AIを活用したプロジェクトに関与し、実施または管理の経験
・プロジェクトのガバナンス体制の構築や実践の経験
・組織マネジメントの経験。特に人材育成、人材アセスメント等のスキルがある方歓迎
・社員数500人以上の企業における財務会計システム、販売管理システムの導入プロジェクトの経験
【東証プライム上場 関西大手機械メーカー】 本社生産管理部門(システム導入支援・要件定義も含む)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
株式会社エリートネットワーク 情報管理部 社内SE
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。
「スマデバファースト」 をキーワードに現場から“10倍挑戦”するヤフーが動き出す。