【業務内容】
ただツールやクリエイティブを営業するのではなく、その先にある「課題解決」を提案していただきます。
営業プロデューサーの業務の流れ・対応いただくお仕事は下記の通りです。
●初回訪問
インサイドセールスからのPASSがあり、訪問します。
●ヒアリング
- 顧客分析(3C分析・同社独自の5軸分析)
- 顧客課題の抽出
●企画提案
- 企画立案(コンセプト、クリエイティブの提案を制作陣と考えます。)
- プレゼン
- 見積作成
●受注後の全体統括
- 顧客折衝
●納品後フォロー
- 納品物が使われるところを見に行く
- 次年度への提案
- 他部署(広報や総務など)への他商材の提案(インナーブランディングや研修などでのお困り事がありそうなら、他部署にも提案)
上記の業務に慣れていただいたあと、新卒1年目~3年目がメインのチームのリーダーを担っていただきます。
【提案いただく商材】
まずは、採用ブランディング商材提案からスタート。お客様のご相談内容に合わせて、その他の商材提案も提案できるように覚えていただきます。
●採用ブランディング商材:(採用映像・採用パンフレット・採用サイト など)
お客様のことを理解するためにも、まずは採用ブランディングの提案から入っていただきます。
ただツールを提案するのではなく、企業の経営戦略や事業展開に基づいた人事戦略を理解した上で「どんな学生に、何を、いつ、どうやって届けるのか」をご提案します。
●インナーブランディング商材:(言葉づくり・社内イベント映像・社内研修用映像 など)
「社員のロイヤリティを上げていきたい」「採用した社員への理念や創業の想いが伝わらない、浸透しない」などのお悩みを解決するための施策をご提案します。
●アウターブランディング商材
会社のブランドからくるイメージは、会社の戦略や売上、採用に影響を及ぼします。
「実際のイメージとは異なるイメージを持たれている」「これからの戦略を考えると、新しいブランドイメージに切り替えたい」このようなお悩みを解決するための施策をご提案します。
●マーケティング、リサーチ商材:(アクセスログ解析・WEB広告・学生向け同社媒体DB)
WEB領域における集客のボトルネックを解消する集客提案も実施します。
【やりがい】
・営業から制作まで対応するから幅広いスキルが身につく
・大手クライアントとの取引が多く、プロジェクト規模が大きい
・未経験でもマネジメント経験を積むことができる
・顧客のブランド形成に関わっていくことができ、やりがいがある
【求める人物像】
・顧客への想いが強い
・知的好奇心が強め
・学ぶことが好き
・人や組織に興味がある
・現職は切り売り営業で仕事を楽しみ切れていない
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【東証プライム上場 ヘルスケア業界向けの人材・情報プラットフォーム企業】 オンライン診療プラットフォーム部門 法人営業
【東証スタンダード上場 世界有数のコーチング・ファーム】 総合職(法人営業、研修講師)
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です