【業務内容】
サステナブルな未来を描く企業の、社内外のコミュニケーション課題を解決するお仕事です。
それは、ただクリエイティブやツールだけをご提案するのではなく、その先にある「組織の課題解決」「ブランディング・マーケティングに関する課題解決」を提案していただきます。
企画立案・提案が主なミッションとなりますが、ゆくゆくはアドバイザリー支援も含めたブランドコンサル、クリエイティブ制作の統括などもできるように成長いただきたいと考えています。
具体的に対応いただく仕事の流れの例は以下の通りです。
●インナーブランディング領域:
例)組織文化変革のためのアドバイザリー支援
●初回ヒアリング
- 顔合わせ
- 情報整理
●戦略立案・提案
- 顧客分析(3C分析など)
- 顧客課題の抽出、整理、明確化
- プロジェクトプランの設計
- プレゼン
●アドバイザリー支援
- 定例会・資料作成
- インタビュー調査
- ワークショップ
- As-Is / To-Be分析
- ペルソナ・ジャーニー策定
- 各種施策ご提案
- KPI・効果測定方法ご提案
- 定期的な振り返り・改善
●クリエイティブ制作
- 社内外への浸透ツール、施策の選定
- 提案ツールの全体統括
●アウターブランディング領域:
例)パーパス策定後のコミュニケーション支援
●初回ヒアリング
- 顔合わせ
- 情報整理
●戦略設計
- 顧客分析(3C分析など)
- 顧客課題の抽出、整理、明確化
- コミュニケーションプランの設計
●企画提案
- 企画立案(コンセプト、クリエイティブの提案を制作陣と考えます。)
- コンペでのプレゼン
- 見積作成
●クリエイティブ制作
- 提案ツールの全体統括
【やりがい】
・広告やクリエイティブを社会課題の解決に繋げることができる
・誰もが知るような大手、準大手企業に若手でも裁量権を持って提案ができる
・人の心を動かすコミュニケーション設計ができる
・クライアントにとっても”前例のない”取り組みに挑戦できる
【求める人物像】
・逆境で燃えるタイプ
・仕事を企業課題のみならず、社会課題の解決に繋げたい想いがある
・知的好奇心が高く自ら学び取る姿勢がある
・上流のプランニングに関わっていきたい
・大手、準大手への企画提案を行いたい
・企業課題のみならず社会課題の解決につながる仕事をしたい
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です