【業務内容】
同社のプランナーは、言い換えれば”クリエイティブディレクター”+”ストラテジックプランナー”の仕事をしています。
ただクリエイティブや、ツールだけを営業するのではなく、その先にある「組織課題解決」「ブランディングに関する課題解決」を提案していただきます。
ブランディングに関する課題・組織課題とは、「これからの戦略を考えると、新しいブランドイメージに切り替えたい」「実際のイメージとは異なるイメージを持たれている」などの会社の外向けのブランディング課題や、「ブランドイメージを変更するにあたって理念やビジョン・ミッション・バリューを作り直したい」「理念浸透が進まない」などの会社の組織課題・内向けのブランディング課題などです。
これらを根本的に解決するには、キャッチコピーやクリエイティブを提案するだけでは不十分で、企業パーパスの見直しや再策定が必要です。
具体的に対応いただく仕事の流れの例は以下の通りです。
●インナーブランディング領域:
例)ミッション・ビジョン・バリューの再策定"
●初回ヒアリング
- 顔合わせ
- 情報整理
●企画立案
- 顧客分析(3C分析など)
- 顧客課題の抽出、整理、明確化
- 戦略設計、プラン作成(ブランドストラクチャー設計)
●企画提案
- 企画立案(コンセプト、クリエイティブの提案を制作陣も交えて考えます。)
- コンペでのプレゼン
- 見積作成
●キーワード抽出
- 主要メンバーへインタビュー
- キーワード抽出、分析
- 経営層との打ち合わせ
●戦略策定・全体統括
- ブランドストラクチャー決定
- 社内外への浸透ツール、施策の選定
- 提案ツールの全体統括
●提案いただく商材
●インナーブランディング商材:(社内イベント映像・社内研修用映像 など)
「社員のロイヤリティを上げていきたい」「採用した社員への理念や創業の想いが伝わらない、浸透しない」などのお悩みを解決するための施策をご提案します。
●アウターブランディング商材
会社のブランドからくるイメージは、会社の戦略や売上、採用にまで影響を及ぼします。
「これからの戦略を考えると、新しいブランドイメージに切り替えたい」「実際のイメージとは異なるイメージを持たれている」このようなお悩みを解決するための施策をご提案します。
●アウターブランディング商材
お悩みを解決するための施策をご提案します。
【やりがい】
・組織改善につながるので、日本規模で見た課題解決に貢献できる
・人の心を動かす言葉づくりを経験できる
・クライアントにとっても”前例のない”取り組みに挑戦できる
・これから大きくなる市場での経験値を積める
【求める人物像】
・知的好奇心
・改善意識がある
・面白い仕事をしたいと思っている
・組織のことを考えるのが好き
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です