様々な顧客に合わせた提案を目的とし、社内外と連携しながらマーケティングの問題の可視化、課題発見/課題解決、新たな価値の創出に向けた取り組みを実行していただきます。
さらに、調査結果を1つのサービスとして顧客に提供することができるため、リサーチャーとしての価値を高めながら事業貢献できるポジションです。
●具体的な業務内容
・外部調査会社と連携し、定量・定性調査の企画/設計/運用/分析
・調査結果の分析を元にマーケティングプランの仮説考案
・BIツール(Tableau)を用いたデータ集計 /解析/ ビジュアライゼーション
・調査結果からプロモーションへの活用方法を明確に伝えるための提案資料作成
・ユーザー数やプロモーション実績などの商品・サービスの分析
・マーケティング課題を解決するためのリサーチ視点での示唆出し
・リサーチプランを明確に伝えるための提案資料作成
・外部調査発注、発注業者との折衝、ベンダーマネジメント
●主なクライアントジャンル
・Game / マンガ / Fintech / キュレーション / フリマ / 旅行などのアプリ
・健康食品 / 化粧品 / 美容 / 脱毛 / ファッションなどのEコマースやその他Webサービス
・クレジットカード / カードローン / FXなどの金融サービス・・・など多岐に渡ります。
●具体的な業務の流れ
1サービスのユーザー数や、口コミ、配信クリエイティブ等の情報を収集し、サービスの特徴についてデスクリサーチを実施
2マーケティングにおける課題の仮説を立てた上で、仮説をもとに定量調査や定性インタビューを実施
3調査結果をBIツール等の集計ツールを使用して集計し、仮説と照らし合わせた分析を実行することで、マーケティングに活用できるデータを抽出
4まとめた内容をプロジェクトメンバーと協議し、お客様への提案に活用するために必要な提案資料を作成し、調査を活かしたマーケティング提案を実行
●魅力・やりがい
・マーケティングを一気通貫させられる面白さを感じられます
・常に市場やユーザーを理解でき「世の中のイマ」を捉えられます
・常にプランナーと連携し成果を実感できるので、仲間との達成感を感じられます
・様々な知見や経験を持つメンバーと刺激を受け合いながら成長を感じられます
●必須経験
・リサーチ、インタビューなどを通して、ユーザーインサイトを導き出した経験
・データ分析業務経験(=調査企画から設計、実施経験、 多変量解析経験 )
・マーケティングに関する提案資料/企画資料の作成経験
・コミュニケーション窓口としてのクライアント折衝経験
・Excel/関数の使用、グラフ作成、PowerPoint/資料作成経験
●歓迎経験
・デジタルマーケティングに関わる業務経験
・戦略コンサルティングまたはマーケティング プランの策定に携わった経験
・STP分析、3C分析、4P分析、PEST分析等のマーケティングに纏わる分析フレームの理解と活用経験
・BIツール導入または活用経験
・リスティング広告、ディスプレイ広告、Webサイト制作に関する知識
●求める人物像
・自ら提案し、積極的にチャレンジすることができる方
・協働、協創、チームワークの志向のある方
・自己成長のために高いコミットメント意識をもって業務に取り組める方
・情報感度が高く、市況感やマーケティング事例など積極的にインプットができる方
・膨大なデータから傾向を読み取り、論理的に仮説を立てられる方
【東証プライム上場 老舗光学機器メーカー】 欧米営業部 露光装置、測定装置、測定検査装置の法人営業
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
世界最高のアトラクションの舞台裏には、ゲストと感動を共有するプロがいます。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった