経営推進の業務は、大きく3本柱になります。一つは年度計画です。同社は三ヵ年の中期経営計画を公表しておりますが、それを事業部別の年度単位の目標に落とし込み、その進捗管理・評価を実施しています。二つ目は生産量・埋蔵量開示です。これらは会社の収益力や将来の成長ポテンシャルを示す重要指標であり、集計管理・公表値作成を実施しています。三つ目は業務改革です。AnaplanやPower BI等のITツールの活用により、年度計画及び生産量等の業務の簡素化・効率化を推進しています。
経営企画は今年が中計最終年度であり、まさに新中計の検討を開始したところです。その中で求められるのは、今までの慣例・手法等に縛られない多様な視点・バックグラウンドからの意見やアイデアです。また業務効率化という観点でも、昨年度より、経営指標管理にあたり、Anaplanというシステムを導入し、業務改革の取組みを加速しています。
1年度計画
各本部等の年度目標集約・全社版に総括、進捗評価による課題抽出・対応策検討、最終評価確定
2生産量・埋蔵量
生産量:各本部等からデータ収集・開示資料作成
埋蔵量:評価方針の策定・関係部門とのコミュニケーション・対外開示
3業務改革
12業務について、Anaplan、Power BI、RPA等のITツールを活用し、業務効率化に資する提言、立案、実現
同社は基盤事業である石油・天然ガスに加えて、将来のエネルギートランジションを見据え、新たに水素や再エネ等のクリーンエネルギーを事業の柱に据え、二刀流での成長を目指しています。これは大きな挑戦であり、困難も伴いますが、補助金等による政府の後押し、力強い産官学連携の動き等もあり、大きなチャンスでもあると考えています。
経営企画の業務は、そのような挑戦に正面から向き合うことができ、社内外とのつながりの機会も多いやりがいのある仕事です。将来を見据えて一つの会社の枠を超えて、何かを変えたい・作りたいという志を持つ人には向いていると思うので、是非、検討頂けたらと思います。
※本求人は、女性活躍推進に重きを置かれた案件です。
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【望ましい経験・資格等】
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