お客様の利用シーン、ライフスタイル、価値観、家族構成といったターゲッティングとサービスの特徴や競合との差別化を策定し、業態のコンセプトを魅力的に伝えること。お客様体験をメニューやサービスを通じて企画・実現し、業態のブランド価値を向上させます。SDGsなど社会的視点やお客様ひとりひとりのウェルビーイングにも意識を向け、長期的な視野で「どうあるべきか」を考えていくことが重要。まさに、会社の“これから”を左右する、中核ポジションです。
・仕入れなどの事業環境や消費者トレンドに関する市場調査、情報収集
・ターゲットとなるお客様層の策定、業態コンセプト作り
・業態コンセプトに合ったメニューの企画構成および付加価値となる商品企画
・販売予測、販売計画・原価と在庫のコントロール
・店舗設備や従業員も特性・魅力を活かしたコンテンツ提供・演出
・コンテンツを通じたお客様体験のデザイン・設計・ディレクション
・新たなお客様層獲得につながるプランの企画、実行、効果検証とブラッシュアップ
・企画したコンテンツを実装するための適切な店舗オペレーションの策定と落とし込み
<必須条件>
・大卒以上
・飲食業界のご経験がある方
<歓迎条件>
・メニューの企画構成・商品企画もしくは業態コンセプト作り、業態開発等のご経験がある方
・飲食店における企画からオペレーションの落とし込みまでトータル的に関わったご経験がある方
・マネージメント能力がある方
・企画・ディレクション能力がある方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当