・マーケティング設計、実行
・リサーチ、ターゲットの策定、各種データ解析など
・プロモーション施策の立案、効果分析、推進
・PRツールの企画/開発、各種イベントのディレクションなど
・顧客管理
・既存顧客へのアップセル/クロスセル企画、エンドユーザーの分析など
【具体的なサービス提供例】
●データ活用コンサルティング支援
・データを活用するにあたり、まず目的を明確にし、保有しているデータをもとに要件定義/ロードマップ/体制を検討。
・クライアントの状況を深くヒアリングした上で、実現性の高い提案をします。
●データ分析環境の整備
・データ分析を実施するために必要なデータの取得ができているか、どのようにデータを保有しているかを確認し、足りていない場合はデータの取得/収集の支援、また複数のデータベースで保有している場合は分析のための統合などを行います。
・ツール/サービス例:AWS、Google Cloud Platform、Google Analytics、
Adobe Analytics
●データの可視化/分析
・社内データの可視化/活用を目的にBIツールを活用したダッシュボードの開発支援や社内で効果的に活用するための教育支援、運用フロー構築の提案、複数のデータを掛け合わせた分析の支援などを実施します。
・ツール例:Tableau、Google Data Studio、Google Analytics、Adobe Analytics
●顧客コミュニケーション最適化/PDCA運用支援
・主にWebやアプリでのサービスを展開している企業に対し、顧客との最適なコミュニケーションを行うために解析をもとにした施策の提案や施策実施の支援、実施後の効果検証までのPDCA運用をサポートします。
・施策実施フェーズではMAツールやWeb接客の導入のご支援から、活用におけるセグメントの実装や配信設定など運用面のサポートまで可能です。
・ツール例:Salesforce製品(Marketing Cloud、Pardot等)
Adobe製品(Marketo、Adobe Campaign等)、KARTE等
【事業実績】
・大手自動車メーカー様
・サイト訪問者分類分析、ターゲティング施策実施、販売店向けダッシュボード開発、DMP基盤構築
・大手B2B企業様
・サイトリニューアル分析、顧客行動パターンの抽出によるサイト接客の設計業務
・大手健康食品通販様
・キャンペーン効果検証用ダッシュボード開発及びキャンペーンの効果予測モデル構築
・大手鉄道広告様
・通常移動区間の判定モデル構築、DMP活用のためのセグメント抽出用
ダッシュボード開発
・大手B2Bメーカー様
・IBMキャンペーンの有効活用のための顧客セグメント設計運用
【必要スキル・経験】
・マーケティングおよびプロモーション戦略の経験
【歓迎スキル・経験】
・広告代理店での経験
・事業戦略/経営企画の経験
・デジタルマーケティングに関する経験
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当