【お任せしたい業務内容】
月間UU数1億人を超えるレストラン検索・予約サイトのソフトウェアプロセス改善(SPI)をお任せします。
【具体的な業務内容】
●レストラン検索・予約サイトの開発/品質保証チームへの品質ダッシュボードの導入、整備
レストラン検索・予約サイトのシステム開発/品質保証に関する様々なメトリクス見える化のための品質ダッシュボードの導入と整備
-メトリクス
・Four keys (開発のリードタイムや障害発生率などの開発生産性)
・品質保証メトリクス(テスト観点カバレッジや欠陥検出率など)
・自動テスト品質(Flakyテスト率、テスト実行時間など)
●レストラン検索・予約サイトの開発/品質保証のソフトウェアプロセス改善
レストラン検索・予約サイトのソフトウェアプロセス改善担当者として
・TPI Nextなどのフレームワークにもとづいたプロセス評価
・QC7つ道具などによるプロセスのボトルネック分析
・プロセスの改善施策の立案と実施
・プロセス改善施策についての振り返り
【業務の進め方】
業務は1週間スプリントのScalable Scrumで進めています。
月曜日にスプリント計画を実施しその週に実施するエピックとタスクを定義し、月曜日から木曜日までそれらのタスクを完成させるため設計や実装などを行います。
金曜日には完成した成果のデモを行いフィードバックをしつつ成果を称え合います。また、1週間の活動についてFun! Done! Learn!で振り返りを実施しています。
自主性の高いスクラムチームとなっており、開発するインフラや基盤のエピックについてもユニットリーダーやテックリードからのサポートを受けつつ担当者自らがエピックオーナーとなり、要件定義や設計、期限を定義する場合が多いです。
【技術スタック】
・品質ダッシュボード:Tableau, BigQuery
・CI: Circle CI
・レストラン検索・予約サイトのシステム:Ruby on Rails + MySQL
【想定されるキャリアパス】
グルメサイトでは、上級専門職またはエンジニアリングマネージャーとしてのキャリアを将来的にお願いします。
・グルメサイトのソフトウェアプロセス改善についての上級専門職(テックリード)
-アジャイルやFour keysなどのプロセス改善の世の中のトレンドをキャッチアップし、一歩先を行く施策の検討
・エンジニアリングマネージャー
-数名のエンジニアリングチームのマネージャー
【仕事の面白み】
●OKR
チーム目標の設定にはシリコンバレー式のOKRを採用しており、アウトカムに集中することとスピード感を持って挑戦することがチームの文化となっています。開発者に「生産性の向上」というアウトカムを提供するためにとことん議論をし、時には「これは実現できないかも」と尻込みするような高い目標についても、積極的に挑戦しています。
●ソフトウェアプロセス改善を通した組織成長への貢献
グルメサイトのサービス成長に伴い、システム部門の組織力の大幅な強化が求められている局面です。これまでのシステム部門は「俗人的な個人技の集まり」としての側面がありましたが、システム部門の人数も150名以上に増えたことにより「組織としての生産性やアウトカムを最大化するための仕組みづくり」が重要となってきています。そういった仕組みづくりのkey factorとしてグルメサイトではソフトウェアプロセス改善に取り組み始めています。ソフトウェアプロセス改善の取り組みが個々のプロジェクトの生産性の改善だけでなく、組織成長へダイレクトに貢献することができるやりがいの大きなフェーズです。
●社外コミュニティとの連携や社外カンファレンス登壇
グルメサイトのDeveloper Productivityチームのメンバーはソフトウェアプロセス改善に関する社外コミュニティ(SQiPのソフトウェア品質管理研究会やアジャイルSQC研究部会など)に参画し、社外のエキスパートと一緒にアジャイル時代のソフトウェアプロセス改善について議論しています。また、グルメサイトでのソフトウェアプロセス改善の取り組みについて今後社外カンファレンスなどで登壇し発信していきます。
【必須要件】
・TQMなどの製造業での品質管理手法 または Four keysやバリューストリームマッピングなどのDevOpsでのプロセス改善
【歓迎要件】
・8名程度以上の規模のプロジェクトでのQCSDのマネージメント経験
・プロセスメトリクス/ソースコードメトリクス/アジャイルメトリクスなどに関する幅広い知識
・大規模な組織での改善施作の立案や提案の経験
・テスト自動化/クラウド/IaCなどのDevOpsの自動化技術
【手法】
・QC七つ道具または品質ダッシュボードなどの統計データの分析手法
・スクラムやリーンなどのアジャイルプラクティスによるチームの改善経験
・IT業界での開発経験(言語は問わず) または QAの経験
【求める人物像】
・開発チームメンバーやQAチームメンバーとのコミュニケーションが好きな方
・よりよい開発プロセスやQAプロセスについて開発者やQAメンバーと同じ目線で一緒に議論できる方
・複数の部署間での課題発見や改善施策の立案などの調整が得意な方
・100%の確証の持てない課題にも積極的に取り組むチャレンジ精神のある方
・小さい成功を積み重ねて大きな成功に導くことに喜びを感じれる方
【学歴】
・不問
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。