レストラン検索・予約サイトの広告企画営業として、広告のプランニングや提案を進めるのが主な業務です。
ただ、単純な広告枠の売り買いに留まる業務は皆無です。
言い換えると、広告枠の直接的な売買以外の手段でナショナルクライアントのマーケティング/販促予算を如何に獲得するか?がミッションになります。
そのために、クライアントが持つ課題を丁寧にヒヤリングし、
レストラン検索・予約サイトが得意とする飲食店送客や百名店をはじめとする強いブランド力を活かした複数の手段を組合わせ、ハンドメイドでソリューションを提供していく業務が中心になります。
クライアント構成は、ビール/飲料/食品/決済事業者といったいわゆる「ナショナルクライアント」並びに地方自治体が中心となります。新規開拓をするケースは殆ど無く、上記クライアント群の事業部や宣伝部とじっくり向き合うケースが大半です。
※飲食店様への営業ではございません。
【具体的な業務内容】
1クライアント・代理店へ訪問(直販の場合は、広告宣伝部・商品戦略部・販売促進部等)
2課題ヒアリング
3企画提案(インサイト抽出・提案ロジック考案・提案プランの選定・見積もり作成・プレゼン)
4案件受注
5案件キックオフ(ディレクターへの引継ぎ、リリースまでの進行管理)
6レポーティング
≪ケース1 食品メーカーA社≫
●課題
競合社と比べて高価格帯商品のラインナップが弱く、自社がゼロからブランドを立ち上げるのもリスクがあり、同カテゴリへの進出を躊躇している。何か相談できないか? と問合せサイトより連絡を受ける。
●企画提案~受注~案件キックオフ
よりプレミアム感を出すべく、レストラン検索・予約サイトの保有ブランドを冠した商品開発を提案。
保有ブランドのリクルーティング→商品開発→プロモーションまで包括的なプランを提示し、受諾。
実際に店舗リクルーティングを行い、対象料理ジャンルのファンを公言する有名アイドルをプロモーションの中心にキャスティングし、キャンペーン展開。
≪ケース2 決済系社≫
●課題
自社カード保有ユーザーの利用頻度の向上が課題。上司から解決策を求められている。
と、別件キャンペーンのレポーティング時に、得意先担当者が一言だけ吐露。
すかさず、提案を差し込むべくアポイントを依頼。
●企画提案~受注~案件キックオフ
ヒヤリングを重ねていく中で、どの飲食店が自社カード対応店なのか把握できていない という情報を得られ、ここを提案の要点に定める。
レストラン検索・予約サイトが持つ豊富な飲食店ネットワークを駆使し、対応店舗のリスト化をまず実施。
「〇〇カードが使える店」タイアップページを開設、対象ユーザーのサイト内行動導線上に様々な広告施策を仕掛け、利用頻度の向上を狙った。
【仕事の面白み】
広告営業の仕事は、1つとして同じ形のものは無く、常にアイディアが求められ、0→1で広告商品の開発をするケースも多く、個々人が持つ個性で最終的なアウトプットが大きく変わるのが仕事の特徴です。
手掛ける企画がどうやったらもっと面白くなるか?ユーザーが動くか?買ってくれるか?飲んでくれるか?を貪欲に、アグレッシブに考え抜き、企画をより尖らせ、広告という形で自らのアイディアを世に問う。
期待以上の成果をあげられた時には、何にも代えがたい達成感を味わえます。
よりクリエイティブに、より自由に。このようなマインドをお持ちの方に適した仕事になります。
【想定されるキャリアパス・将来担っていただきたいこと】
将来のレストラン検索・予約サイト広告事業を担うマネージャー候補として入社頂きます
【独り立ちまでのイメージ】
チームには、前職が大手広告代理店やメディア、イベント会社で豊富な勤務経験を持つメンバーが二人います。
日本人なら誰もが知っているナショナルクライアントを相手にしても、十分に渡り合えるビジネススキルやナレッジをチームメンバーが伝授しますので、臆することなく堂々と商談に挑めるビジネスパーソンとして一番必要な「自信」を得ることができます。
必須要件
・自分のアイディアで人の心を動かしてみたい方
・新しい物好きな方
・アイディアをより尖らせるために考え続けることが好きな方
歓迎要件
・広告営業の経験がある方
求める人物像
・クイックレスポンス、関係構築力、粘り強く交渉が出来る方
・混沌とした状況を整理し、順序だてて説明するのが得意な方
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