大手化粧品通信販売会社

ロジスティクススペシャリスト

  • 正社員
この求人の紹介
を受けたい

募集要項

仕事内容

【部署の業務内容】

・営業業務(新規マーケットの開拓、契約書締結に至るまでの関連調査、契約書類作成、商品選定、発注管理、各種マーケティング)

・薬事業務(現地での輸入登録申請に必要な書類の確認・作成・提供及び管理、大使館認証、公証役場公証、日本商工会議所及び東京商工会議所への書類申請・引取)

・クリエイティブ業務(和文商品資料の英訳、商品ラベル作成、商品関連アセットの制作)

・貿易事務(社内物流部署・外部倉庫・外部フォワーダーへの指示連絡、出荷調整・管理、請求・支払い管理)

【具体的な仕事内容】

●代理店・子会社への輸出業務(メインのロジスティクス担当者から徐々に国を引き継ぎ、窓口を担当していただきます。担当先により、Excel またはシステムを用いて手

配を行います)

- 代理店・子会社との連絡(電話・メール)

- 社内担当部署へ在庫確認および需要予測(適宜資材・原料・商品などを発注)

- 社内担当部署から外部倉庫への商品の移動手配

- 輸出に必要な書類の準備・手配、品質検査・承認手続きなどの手配

- 商工会議所への書類発行手配・提出・引取(原産地証明書等の輸出関連書類)

- 代理店・子会社向け EPA 登録手続き

- その他輸出・輸入関連情報の確認・情報提供

●オイルの輸入業務(発注・輸入手続き)

●輸出用各種ラベルの在庫管理

- 在庫管理表の更新

- 需要予測

●社内他部署への月次報告書作成・提出

●商品情報の整理およびマスタファイルへの入力(製造日、必要書類有無、商品登録ステータス、商品仕様など)

●請求書発行およびお客様の支払い管理

●請求書支払い処理(外部倉庫などから同社への請求書)


【やりがい】

Made in Japan の高品質・低価格な 同社の商品には多くの国から取引希望の連絡が入ります。海外での商品販売に向けて非常に重要な役割を果たす物流業務を行って頂きながら、営業担当と共にチームで働いていることを実感頂けるかと存じます。


【仕事の厳しい面や難しいと感じる点】

国によって商品や物流に関するリクエスト・規制内容が異なるので、対応が難しい場合でも、ただ「対応できません」という回答を戻すのではなく必要に応じて臨機応変に対応することが求められる点は難しく感じるかもしれません。


【入社後のフォロー体制】

研修制度はございません。実務を通して都度説明を受けながら覚えていただくかたちとなります。


【部内でのキャリアプラン】

少数精鋭の部署なので、基本的には専門職をお願いすることになりますが、経験をさらに積みたいという希望があれば、その都度新しい業務をお任せする柔軟さはございます。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

・大卒以上

・企業での輸出業務経験

・作成書類・物流にミスがあってはならないので、非常に細かい点にまで注意を払える方を求めています。

・先方が求める納品期限に向けて、社内外の関連部署と連携しながら複数の業務を同時に進行していく必要があるので、マルチタスクに対応可能な適正が必要です。

・書類作成には英語を使用することも多く、(ゼロから作成することは基本的にはありませんが、)海外とは基本的にはメールでのやりとりが多いので、英語で齟齬なくコミュニケーションがとれるレベルの Reading & Writing スキルに加え、顧客対応を行うコミュニケーション能力が必要です。

・将来的には、複数の国の輸出をご自身でご担当頂くことになりますので、輸出業務の実務経験があれば優遇致します。

・Word:中級(ヘッダー・フッターの挿入、表の挿入、フォントの変更など)

・Excel:初級(コピー&ペースト、シート内検索、フォントやセルのサイズ変更、フィルターやSUM,IF,VLOOKUP関数など)

【歓迎要件】

・化粧品または健康食品業界での就業経験。ご経験がなくても、ご興味があり経験を積みたいという方も歓迎いたします。

【語学スキル】

日本語ネイティブで、ビジネスレベルの英語力をお持ちの方(TOEIC800 点以上目安)

または

英語ネイティブで、ビジネスレベルの日本語力をお持ちの方(N1 目安)

管理職(アメリカ人)と業務上の会話が発生しますが、不安であれば部内にいる秘書がサポートに入りますので、英語自体に抵抗がなければ問題ありません。

言語使用率:

[1]Reading & Writing 英語:40% 日本語: 60%

[2]Speaking 英語 20% 日本語 80%

社外のお客様(代理店様)とのやりとり:英語および日本語(代理店様の窓口担当の使用言語による)

外部倉庫などの業者様・他部署(物流・生産管理など)とのやりとり:日本語

【求める人物像】

・きめ細かい配慮を払い、書類作成・物流業務をコツコツ と行える方。

・希望納品期限を見越して効率良く業務を遂行できる方。

・チームワークに貢献できる方。

・問題解決能力が高く動ける方。

【学歴】

・4年制の大卒以上

【必要 PC スキル】

基本的には、Word、Excel 加えて Photoshop の基礎知識があり、Mac の簡単な操作ができること(バージョンは問わず)。

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都港区
年収
450~600万円
※ 能力・経験を考慮し、同社規定により優遇
Recruiting No.
02003422000311

企業情報

社名
大手化粧品通信販売会社
事業内容
化粧品・健康食品の製造・販売
ひとことコメント
自然派化粧品・健康食品の開発販売やオリジナルアパレル・インナーウェアの製造販売を直営店と通信販売を通じ、毎月新商品を世に送り出している。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

この求人を見た方に
おすすめの求人

    この求人に似た求人を探す

    条件を変えて検索する

    希望職種
    希望業界
    希望勤務地
    フリーワード
    希望年収
    推奨年齢
    こだわり条件

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の業界を選択してください

    ご希望の勤務地を選択してください

    ご希望条件を入力ください

    希望年収
    推奨年齢
    フリーワード

    こだわり条件を入力ください

    転職体験記

    • 日英伊トリリンガル29歳男性。親族経営のジュエリーメーカーから、世界的人気ゲームキャラクターのプロデュース企業へ
      29歳/The University of Melbourne(オーストラリア) 卒 GIA G.G. (⽶国宝⽯学...

      【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門

      転職体験記を読む
    • 総合商社マン32歳。もっとグローバルに、より裁量権を得たく、政府系金融機関の総合職へ
      32歳/千葉県立高校 卒 難関私立大学 卒 欧州の国立大学へ交換留学(1年間) T...

      【政府系金融機関】 本店 総合職

      転職体験記を読む
    • 2.3億円の税金費用を削減し、表彰されても評価の低い小売業の管理部門。財務・適時開示担当者、プライム上場 総合電機メーカーへ
      38歳/北海道札幌北高等学校 卒 北海道大学 工学部 機械知能工学科 卒 北海道大...

      【東証プライム上場 官公庁・企業向けIT総合サービス、通信インフラ首位企業】 経理財務部門 FP&Aグループ 管理会計担当

      転職体験記を読む

    注目企業インタビュー

    • 子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。

      株式会社タカラトミー
      連結総務人事室 人事課 課長 平野 真理子 氏
    • これからの社会が必要とする「人材」とは? あるべき姿を考え、提案し、自らその一員となれ。

      株式会社リクルートキャリア
      コーポレートスピリット推進部 就職Shop推進部 部長 木村 樹紀氏
    • 女性マーケティングやソーシャルメディアのノウハウを提供し、より消費者に届き易いプロモーション活動を。

      トレンダーズ株式会社
      取締役 郭 翔愛 (かく さんえ) 氏
    • 「ODMメーカー」として、業界の中で独自の事業展開をしていこうとしています。

      株式会社東洋新薬
      執行役員 営業本部 ODM事業部 東京営業第三部・大阪営業部 部長 真鍋 公太 氏
    • 高い専門性を持った技術屋が自分のスキルを磨きながら、楽しんで仕事に打ち込める環境です。

      株式会社リクルートテクノロジーズ
      執行役員 CTO 米谷 修 氏
    • 人生をより豊かにする為に、新たな事業を生み出していきます。

      株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
      企画統括室 人事総務部 人事グループ グループマネジャー 服部 結花 氏
      企業インタビュー一覧はこちら
    • 株式会社タカラトミー

      子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。

    • 株式会社リクルートキャリア

      これからの社会が必要とする「人材」とは? あるべき姿を考え、提案し、自らその一員となれ。

    • トレンダーズ株式会社

      女性マーケティングやソーシャルメディアのノウハウを提供し、より消費者に届き易いプロモーション活動を。

    • 株式会社東洋新薬

      「ODMメーカー」として、業界の中で独自の事業展開をしていこうとしています。

    • 株式会社リクルートテクノロジーズ

      高い専門性を持った技術屋が自分のスキルを磨きながら、楽しんで仕事に打ち込める環境です。

    • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

      人生をより豊かにする為に、新たな事業を生み出していきます。

       企業インタビュー一覧はこちら
    この求人の紹介を受けたい お気に入り
    この求人の紹介を受けたい お気に入り