日系大手証券会社

制度商品に関わる業務全般

  • 正社員
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募集要項

仕事内容
制度商品に関わる業務全般を取り扱う。
具体的には、制度ビジネス経由の顧客との取引の窓口業務、持株制度に伴う売買執行、譲渡制限付株式(RS)、ストックオプション(SO)等の株式報酬制度に関する運営・管理、非居住者の常任代理人業務及び運営管理業務、等
・RS及びSO等の株式報酬制度に関する運営・管理におけるデータ管理、メンテナンス及びツール開発
・非居住者の常任代理業務及び運営管理業務
【日常業務のイメージ】
・企業事務局からの問い合わせ対応
・非居住者(日本籍及び外国籍)からのメール・電話での英語による問い合わせ対応、および顧客からの指示に基づく受発注から約定、決済、残高管理並びに報告
・日々の業務改善活動を踏まえたデータ管理ツール等の企画・設計及び新規作成・既存メンテナンス
【仕事の進め方:個人/チーム、テーマ担当】
・企業事務局や非居住者からの問い合わせや要望等を踏まえ、RSやSO等の株式報酬制度にかかる非居住者対応チームの一員として、滞りなく約定や決済、ドキュメンテーション等を行う。
・業務課内のシステム担当として、株式報酬制度等のバックオフィス業務チームの一員となり、データ整備やツール保守・点検、新規ツールの開発を行う。
【カウンターパート】
(顧客)
・上場企業の企業事務局
・非居住者個人(日本籍、外国籍)
(社内関係部門)
・決済部(決済業務を所管)
・プライベートバンキング部(役員、オーナー口座の担当)
・基幹IT部、フロントIT部(システム開発・運営窓口)
・同社ビジネスセンター(バックオフィス業務で連携)
【業務事例】
(事例1:非居住者の口座管理(開設、変更、閉鎖等))
・SOやRSを非居住者(日本国籍、外国籍)に導入した上場会社の事務局から様々な要望(住所・氏名の変更等)を承る。口座管理(データ管理)にあたり、事務局と密に連絡を取りながら念入りなドキュメントチェックを行うことでスムーズにリクエストに対応。
(事例2:非居住者の株式売却注文)
・上場会社事務局が取りまとめた株式売却注文データをメールで受取り、システムで注文を発注。直近オーダーを照会し、残高データと照らし合わせオーダーに不備がないか入念にチェックしながら注文データを作成し執行。売却代金や配当の送金は事務局宛てに一括で行う。なお、非居住者から直電による受注するケースあり。
経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須要件】
●英語(TOEIC700点以上相当の実力)及びメール・電話における英語でのコミュニケーション能力
●PCスキル
・各種ITツールの企画、設計、開発等の経験(以下は一例、類似経験あれば可)
・クラウドでの(Oracle等による)データ管理
→スキルレベル:Oracleゴールド以上、AWS経験者ならさらに良し
・Python等を使用したアプリケーションの開発
→スキルレベル:「Python3エンジニア認定データ分析試験」
・現場でのシステム企画、開発等の経験(以下は一例、類似経験あれば可)
・アジャイル開発経験(Python等を使用したアプリケーションの開発)
・パブリッククラウドサービス(AWS、Azure等)を利用したデータ管理、分析業務
●顧客対応:法人及び非居住者個人を含む、顧客への説明や折衝等の対応能力
※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都
Recruiting No.
02003559000142

企業情報

社名
日系大手証券会社
事業内容
証券業務
ひとことコメント
大手投資銀行。国内外の機関投資家や事業法人・金融法人・公共法人等の法人顧客の幅広いニーズに応えている。法人顧客には、ビジネス特性ごとに最適なソリューションを提供しており、投資銀行業務では、株式や債券等の引受、株式公開支援、IRコンサルティング、各種財務・資本政策アドバイザリー、M&Aアドバイザリー、ストラクチャードファイナンス等を提供し、経営戦略立案や資金調達等を全面的にサポートしている。
福利厚生が充実。労働時間管理が徹底されているため、腰を据えて就業できる環境。(ただし、投資銀行ビジネスは成果が問われる為、コミットメントをしっかり出来る成果主義志向の方であることは前提)
【エリートネットワークより】
外資系投資銀行、M&A経験者でVPもしくはその前後のタイトルをお持ちの方同社担当者にご相談下さいませ。年俸についての柔軟な対応、並びに年俸交渉を同社が行います。同社は外資系金融機関に比べれば中長期雇用を前提とした採用する姿勢を明確に持っております。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    • 大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。

      株式会社三菱UFJ銀行
      サステナブルビジネス部 業務推進グループ 次長 太田 悟史氏、サステナブルビジネス部 企画開発グループ 次長 小野寺 真理氏
    • 「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
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    • 世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。

      株式会社日本M&Aセンターホールディングス
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