事業会社の企業価値向上やPEファンドのポートフォリオカンパニーに対する企業再生やバリューアップに向けて、1戦略立案、2アナリティクス、3マーケティング、ブランディング変革の3つのケイパビリティをかけ合わせながら、価値提供していく。
業務内容はブランド価値、顧客経験価値を最大化するための施策に対して幅広く携わる。具体的には、以下が主な活動領域となる。
1現状診断/戦略策定
・顧客理解
・ブランド価値評価
・ブランド・マーケティング戦略の策定
2CXモデリング/ビジネスモデリング
・顧客体験デザイン
・ビジネスモデル/サービス・イノベーション
3マーケティングインプルーブメント
・クリエイティブディレクション
・マーケティング費用配分の最適化
4オペレーションエクセレンス
・営業組織・プロセス変革
・マーケティング能力開発
・従業員エンゲージメント・インターナルブランディング
また、クライアントの成果実現の為に、戦略の策定から実行までクライアントと並走していくことを旨とするが、“餅は餅屋”のスタンスで外部の専門家(クリエイティブエージェンシー等)との連携も多くなる。
求める経験・スキル
【1】以下の職務において実務経験
●コンサルティング会社における事業戦略、マーケティング・ブランド戦略立案および実行支援業務(戦略コンサルティングファーム経験者は尚可)
●データサイエンティストとしてアナリティクス経験(マーケティング系のアナリティクス経験者は尚可)
●ブランドコンサルティングファーム、広告代理店、デザインファームなどにおけるストラテジックプランニングやクリエイティブディレクターの経験
●事業会社での経営企画やマーケティング業務、新規事業の企画・推進などの業務(大手消費財メーカーのブランドマネジメント経験者は尚可)
【2】四年制大学卒以上の学歴(MBA保有者は尚可)
【3】TOEIC 800点以上相当の英語力(海外留学経験、海外就業経験があれば尚可)
【4】MS Office(特にPowerPoint、Excel)を不自由なく使いこなせるスキル
【5】論理的思考能力、創造的発想力、コミュニケーション能力、チームワーク能力に長けた方
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。