●業務内容
同社のマーケティングを統括し、Webサイト構築、TVCM、広告、データ蓄積・分析など、マーケティングに関連するあらゆる機能を集約した部署です。その中で今回募集するデータマーケティングチームでは、オンライン・オフラインのあらゆるデータを活用し、顧客体験向上のためのデータ分析を推進する役割を担っています。
当チームでは、2023年度にCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を構築し、活用に向けた整備を進めてきました。今後、一層の顧客データ活用のため、データサイエンティストの増員を計画しています。
<主な業務内容>
・データ分析におけるプロジェクトマネジメント全般
・プロジェクトのリードやマネジメントだけでなく、自身も実務担当者としてモデル構築等のデータ分析を実施
・同社に必要なデータ分析、活用案の提言
・自身のスキルを他社員へ伝播することで同社内にデータ活用文化を醸成し根付かせるとともに、関わるメンバーを人財育成
<データ分析プロジェクトの具体的な例>
・保険契約の継続率に影響を与える顧客体験の導出
・各種マーケティング施策がKPIに与える影響分析
・保険料率(料金)の分析や損害額のシミュレーション
・データドリブンな営業戦略を実現するための分析
<魅力・やりがい>
・当部は、CDPによるデータ基盤の整備、データサイエンス、戦略の策定・推進、各種広告に企画・運用、CRMなどマーケティングに関する上流から下流までを一つの部門で担う珍しい組織です。当部で実務経験を積むことでマーケティングの全体像に関わることができます。
・業務領域が広いため裁量権が大きく、また、チャレンジを称え承認する文化があります。
・様々な業界からマーケティングのプロフェッショナルな人材が集まっており、また学びへの支援も手厚いため、自らを成長させる機会にあふれています。
<職場の紹介>
2023年度に新設された部署であり、同社のマーケティング全般を担っています。
約70名の組織で、7割以上の社員がキャリア採用で入社しています。メーカー、通信、不動産、IT、金融など様々な強みを持ったメンバーがCXの飛躍的な向上の実現にチャレンジしています。
組織はフラット、服装はドレスコードフリー、在宅と出社のベストミックスで生産性高く、限られた時間の中で最大限のパフォーマンスを発揮できるように環境整備をしています。
<働き方>
メンバー一人ひとりが働きがいをもってプロフェッショナルとして仕事ができるよう、顧客視点の徹底、チームワークとお互いの尊重、心理的安全性のある職場環境の醸成、自分の領域を区切らない、プライベートの充実と学びへの向上心を部の心得としています。スマートワークにも力を入れており、リモートと対面のベストミックスを推進中です。
<必要とされる知識・スキル>
・データ分析に関する一連の知識・スキル
・ビジネススキル(ロジカルシンキング、資料作成、プレゼンテーションスキル等)
・コミュニケーションスキル
<必要とされる経験>
・分析結果を戦略・施策に結び付けた経験
・PythonまたはRによるプログラミング経験
・統計解析や機械学習を活用したモデル実装・数値シミュレーション経験(重回帰分析、一般化線形モデル、決定木など)
・データ分析におけるプロジェクトマネジメントの経験
<歓迎条件>
・マーケティングに関する知識
・クラウド分析環境に関する知識・経験
・効果検証結果をもとにモデルを継続的に改善した経験
・大規模データの分析経験
東証プライム上場 老舗光学機器メーカー FPD装置事業部 構想設計エンジニア
東証プライム上場 日系大手コンサルティングファーム コンサルティング本部 シニアコンサルタント
大手総合人材サービス会社 テクノロジー本部 デジタルテクノロジー統括部 データサイエンティスト
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。