【業務内容】
シンジケートローン契約後に発生する様々な問題事象(借入人の契約違反発生、延滞、事業再生支援等)に対して、シンジケートローン取引を正常化させて継続できるように参加金融機関の代理人(エージェント)として解決策の提案や諸調整を行なう業務
【具体的な業務】
・問題事象が発生した場合に、取引支店や与信所管部と連携し、その後の見通しや当行の与信方針を把握。
・その方針に対する最適なソリューションを検討し、関係当事者にオーダーメイド型の提案を行ない、エージェントとして必要な手続を実施。
・ソリューションとして、意思確認、アメンド(契約変更)、リスケのほか、事業再生事案等では債務者代理人との調整等、多岐にわたる。
・高度な事案においては、弁護士を交えてリーガルリスクの論点整理し、当行、借入人、参加金融機関投資家の全体最適となるベストソリューションを提供。
【キャリアパス】
・入行後一定期間は、既存スキル・経験に応じたスキルアップ計画を定め、副担当者(ペア体制)としてOJTを受け、当該計画に沿ったスキル習得ができた後に主担当者として対応頂きます。
・多様な案件対応を経験する中で、シンジケートローンの契約解釈や与信判断など専門性を高めることができます。
【働き方】
ペーパーレス化が進んでおり、チーム交代制での在宅勤務が可能です。
【必須】
・銀行における与信管理業務の実務経験が豊富な方
【歓迎】
・銀行の与信所管部において事業再生事案に主担当として携わった実務経験がある方(さらに歓迎)
・銀行(本部・営業店・銀行関連会社を問わない)において債権回収業務の実務経験が豊富な方
・上記に加え、担保実務に明るい方(さらに歓迎)
・システム・デジタル技術を活用して業務フローを抜本的に変えることに関心のある方
【資格・要件等】
・シンジケートローンエージェント業務や資金決済事務(バックオフィス)実務経験があれば尚可
・業務遂行に必要な英語力(英文契約を理解できる程度)があれば尚可
【東証プライム上場 メガバンク】 総合職(大企業法人営業担当)
【メガバンクグループの大手信託銀行】 株式戦略業務部 上場会社向け証券代行営業・IR/SRコンサル提案営業
プライム上場 創業130年の老舗化学品専門商社 リスク管理室
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