政府系金融機関

運営支援/経営の健全性・持続性確保≪カジュアル面談可能≫

  • 正社員
  • 第二新卒可
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募集要項

仕事内容

【ミッション】

信用事業における各種施策の実践支援、施策策定サポート

【中途採用者に期待する役割】

これまでの業務経験を活かした各種施策の実践支援や、信農連・信漁連における円滑な施策展開のサポート等を期待しています。

リテール事業本部では、激しい情勢の変化に対応するため、従来の延長に拘らず、様々な新しい取組みにチャレンジしています。他業態の取組みを検討材料として検討を進めている領域も多く、中途採用者にご活躍いただける領域が大いにあると考えています。

<足元の取組み(中途採用者に担っていただきたい業務)例>

・資産形成ビジネスの取組強化(営業支援)

・事業者向け融資の強化(融資審査スキル向上支援、営業支援)

・再生可能エネルギーを組み合わせたローン商品の展開(営業支援)

・金融店舗における業務効率化支援(店舗事務の実態分析、事務フロー・手続きの改善提案)

・安定的な運営に向けた各種指導(体制整備、リスク管理高度化、事務堅確性)

・県域戦略の策定サポート(情報提供、全国・県域間調整)

【仕事のやりがい】

高品質かつ安定した金融サービスを通じて、農業や漁業に従事している組合員はもちろんサービスを利用する、地域の人々の豊かなくらしに幅広く貢献することができます。

金融だけでなく、生産物の販売・流通等、幅広い事業を展開しています。金融面だけの視点に留まらず、他の事業とのコラボレーション等も含め、若手のうちから裁量を持って活躍できるフィールドがあります。

地域ごとに実情や直面する課題は異なり、近年ますます多様化する状況にあります。全国一律の取組みで実効性を上げるには限界があるため、各地域の総意工夫を発揮した取組みが求められています。多様なステークホルダーと協働し、新たな価値を提供することには、相応の難しさもありますが、大きな達成感も得られる業務です。

【身につくスキル】

自分自身が動くだけではなく、他者と協働する/動かすことで目的が達成できる業務が主となります。担当業務に対する知識・スキル(専門性)は勿論、若手のうちから広範なビジネススキル(プレゼン・ブリーフィング・マネジメントスキル)を習得することができます

【キャリアパス】

入庫後3年間は、中途採用者ご自身の希望、経験を踏まえ、親和性のある部署に配属いたします。

その後は、本人希望・業務適性を踏まえ、リテール事業本部の各部署も視野に入れつつ、概ね3年毎にローテーションを実施し、キャリアアップしていただきます。

(本人の希望、業務の状況によっては、当金庫内の他事業本部への配置もあり得ます)

【働き方】

ペーパレス化の促進、テレワーク・シェアオフィス等の働ける環境の整備、Microsoft365・業務用スマートフォンなどのITインフラ活用により、役職員の新たな働き方を実現し、お客様の課題解決・新たなビジネスの創出を目指しています。・リテール事業本部でもテレワークを本部全体で推奨しており、出勤を前提としない働き方が浸透しつつあります。

階層のフラット化も志向しており、議論し易い環境づくり、意思決定の迅速化を進めています。ITインフラの充実も相俟って、職場内のコミュニケーションは風通し良く、円滑に行われています。

中途採用者も含めて若手からベテランまで幅広い人材が活躍しています。所属部課班に拘らない業務の仕方を追求しており、担当業務を超えたCFT(クロスファンクションチーム)での仕事も常に複数走っている等、活気ある職場となっています。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【学歴】

●大卒以上

【必要業務経験】

●金融機関の業務経験者(法人融資業務の経験がある方が望ましい)

・リテール事業本部の業務は、業務内容が多岐にわたる点に特徴があります。

即戦力として特定分野の経験、専門性が高い方はもちろん、特定の得意分野を持たない若手職員も歓迎いたします。特に、経営全般に対する理解・バランス感覚が求められる場面が多いため、法人融資の経験があると、活躍できる場が広がります。

・また、当金庫におけるリテール業務の特性上、自らが実践する場面より、他者を動かす・他者と協働する業務が中心となります。したがって、コミュニケーション能力はもとより、資料作成スキル・プレゼンテーションスキル等を備える方、または、それらスキルの習得に意欲的な方を希望いたします。

【求める志向性・マインド】

●業務はチームで取り組む業務が主。モチベーションが高く、様々な課題に対して、柔軟に対応できる方が望ましい。

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区
Recruiting No.
02004333000047

企業情報

社名
政府系金融機関
事業内容
貸出・預金・為替業務、国際金融業務、証券業務など
ひとことコメント
数字・結果だけではなく、行動・プロセスを重視。学閥などの派閥はなく、新卒・中途入社の別なく平等に評価される。中途入社の役員も在籍。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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