仕事内容
本事業の中心を担う「経営支援プラットフォーム」SaaSの次の中核となる新規サービスのリリースに際し、プロダクトマーケティングマネージャーとしてビジネスサイドからプロダクト事業を牽引して頂きます。
プロダクトの戦略や思想を正しく理解し、より多くのユーザーに正しくプロダクトを広めるために、セールス、マーケティング、カスタマーサクセスなどの各ビジネス部門と連携、協力の上で、効果的な販売促進施策の立案から実行までをリードして頂きます。また、マーケットの声を背景や目的まで含めてプロダクトマネジメントチームに正しく届けることで、プロダクトの成長にも貢献頂き、プロダクトマネージャーと密に連携しながら、一緒にプロダクトの成功にコミットして頂きます。
【今回募集する職種の、具体的な業務】
・プロダクトビジョン、事業戦略の立案・統合
・新規サービスのプロダクト戦略、事業戦略を元にした Go To Market 戦略の策定
・マーケティング・セールスと協働して、プロモーション戦略・プライシング設計・営業戦略の策定
・ユーザーからのフィードバックやマーケットリサーチを元にPdMと協働してロードマップの策定
・ステークホルダーとの調整(各事業部責任者、管理/コーポレート部門など)
・横断的プロジェクトのプロジェクトマネジメント
・その他、部署横断的な発生するあらゆるプロジェクト
必須条件
・事業企画や経営企画など、プロダクトやサービスの全体を俯瞰的にとらえた戦略の策定
・定量面定性面の情報をスピーディに収集整理し、複雑性の中でも適切な課題抽出を行える力
・課題抽出から仮説や打ち手立案までを論理的に導き出す力
・課題に対する打ち手のPDCAを現場や関連部署を巻き込みながら推進する力
歓迎条件
・事業会社での経営企画や事業企画部門等(様々な課題に幅広く主体的に対応されてきた方)
・複数部署を巻き込んだプロジェクトマネジメントの経験(業務設計、業務プロセスの改善等の実行支援をされている方)
・データ分析をもとにしたプロダクト戦略・事業戦略を行った経験
・SaaSにおける戦略策定・実行のご経験
求める人物像等
・不確実な状況に対して自分なりの解を持ち、意思決定して進めていける方
・圧倒的な当事者意識をもって、自ら考え行動し、スピード感をもって仕事を推進できる方
・将来展望を描きつつ、状況に応じて柔軟にプロセスを再検討できる方
・価値観の異なる他社/他者と建設的なコミュニケーションができる方
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。