【仕事内容】
各領域役割において、事業・サービスの対外的な広報・PR活動を行って頂きます。
具体的な仕事内容は以下になります。
・会社・事業・サービスPR戦略・施策の企画立案
・対社外広報・PR活動
-情報発信施策の企画立案
-プレスリリース作成・発信
-メディアリレーション(記者との関係構築・記者向け資料作成)
-メディア対応(取材対応・原稿確認)
-記者発表会やPRイベントの企画・運営
-その他事業・サービス広報・PR施策実行等々
・業務オペレーション設計・構築・運用
【仕事のやりがい・働く魅力】
・同社のPR活動では、グローバルに展開する多様なビジネスモデルを背景に、幅広いコミュニケーション領域での経験を積むことが可能です。
・事業PRやコーポレートPR、社内コミュニケーションの各分野で戦略立案から実行まで関わることで、幅広いスキルと実績を積み、次のキャリアに繋がる成長を実感できます。
・また、医療・介護という社会的意義の高い事業に貢献することができる点も大きな魅力です。
【将来のキャリアパス】
固定されたキャリアパスのようなものはなく、本人の志向や強み、特性に応じて周辺領域へ拡張し、大きな裁量をもって責任を果たして頂くようなキャリアの構築が可能です。
拡張の方向性も、事業部門のマーケティングから、コーポレート部門のIRや採用など様々です。
【入社直後にお任せすること】
・会社・事業の情報、社会課題や業界情報をキャッチアップし、簡単なPR業務で、事業環境や仕事の進め方に慣れてもらう
・慣れてきたら、徐々に、1人称で仕事を進めてもらうべく、役割を渡していく
【開発環境・利用ツール】
PR Automation(PR業務統合オペレーションツール), PR TIMES(プレスリリース発信・拡散のプラットフォーム)
Google Gemini, NotebookLM(生成AIツール)
slack, chatwork(チャットツール)
【勤務状況】
ハイブリッドワーク(必要に応じて、東京本社とリモートワークを組み合わせて利用)
※実態としては、ほぼほぼリモートワークが多いです
必須条件
・PR会社での企業のPR支援経験or事業会社での事業PR/コーポレートPRの経験
(医療・介護などの専門知識は入社後の研修や自己研鑽などを通じて獲得して頂くので入社時は不要です)
・時流・業界・社内情報へ高い感度、関心を持ち、自立的に情報収集ができること
歓迎条件
・クライアント企業or自社のブランドアーキテクチャの検討・構築(会社・サービス)
・メスメディアの記者との深いリレーション構築経験
・マーケティング業務の経験
・英語を使って業務行った経験
求める人物像等
自ら課題を見つけ、解決策を主体的に実行できる方。抽象的な課題でも粘り強く考え抜き、言語化して関係者に伝えるスキルが求められます。
また、企業成長のために他部署とも積極的に連携し、チーム全体を巻き込んでPR活動を推進できる方を歓迎します。
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 グローバル食品メーカー】 広報部 ウェブサイトの企画・制作、メディア対応など
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。