東証プライム上場 インターネットサービス運営企業

リテール事業の外部委託業務管理

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募集要項

仕事内容

主に店舗事業におけるロジスティクス(物流)をはじめとした現在外部委託している業務に関し、パートナー企業様との日常的な連携業務をご担当いただきます。

【主なパートナー企業様】倉庫業者様、レジ委託業者様、警備会社様等

【社内の連携先】店舗運営を担っている部署、店舗事業の経理を担っている部署


●外部委託業務の管理

パートナー企業様とのオペレーション面での連携や問題発生時の対処となり、占めて6~7割が店舗ロジスティックスの業務となります。

具体的な業務としては各パートナー企業様とのやり取りとなり、各企業とのコミュニケーションはメールやWEBミーティング、対面でのミーティング等業界や企業様によって多様です。

また、店舗ロジスティクスにおいては、店舗事業にて利用している倉庫としてTC倉庫とDC倉庫の運用が異なる倉庫を利用しておりその運用に加え、倉庫への入荷~出荷におけるプロセスにおいて、倉庫をお借りしている企業様や検品等を依頼している企業様等複数のパートナー企業をとりまとめ、コミュニケーションをとっていただく必要があります。


●将来的にお任せしたいこと

ご入社後まもなくは上記パートナー企業様との連携に注力いただきゆくゆくは下記業務にもチャレンジいただきたく考えております。

・外部委託の効果検証

実際に業務を外部委託化したことによってユーザーの満足度・店舗スタッフの生産性が上がり、売上向上に繋がったのか数値根拠に基づき効果検証していただきます。

・現状業務のアップデート(効率向上)

今後、継続的な事業成長の過程で店舗数及びオペレーションで発生する業務が増えていく想定です。これに伴い人員も同様に増えるのではなく、より効率的に運営ができる方法がないかについて、上記パートナー企業様との連携を始めとした当組織の業務生産性についてもアップデートしていただきます。

・新たな外部委託の検討

新たに外部委託の必要性がある業務について検討していただきます。(店舗事業はもちろんEC等の領域についても所管範囲を広げていきます。)

要因としては、現場からの要望をいただくパターンや利益面を加味し投資として検討を開始することもあります。


<当ポジションにおけるプロジェクト例>

・原宿旗艦店のDC倉庫活用PJT

利用している茨城の倉庫をTC倉庫からDC倉庫へ運用変更を実施、それに伴う各パートナー企業とのやり取り等が発生するのでその対応を当組織で対応した。

・店舗バックヤード改善PJT

館のバックヤードにてオリコンで在庫をストックしている。店舗によっては現在の売り上げ規模に必要なバックヤードが確保するための施策を検討している。

<当ポジションの魅力>

当ポジションは小売り事業(特に店舗)がより店舗運営の負担を軽減し、よりお客様への価値追及に注力する環境を構築することがミッションになります。よって小売り事業を支える縁の下の力持ちのようなポジションです。

また、上記”将来的にお任せしたいこと”を経験していく中で業務知見を広げていただきゆくゆくはマネジメントにも挑戦いただけます。


【組織詳細】

リテール事業の中長期の持続的成長を見据え、今そこにある危機、未来に想定される各種リスクに対して、対策しそれを仕組化することで、売り上げを作る部門が攻めやすい土台を固める守りの要となる組織です。特に運営企画グループでは現在外部委託している業務に関しパートナー企業各社と運用をしていただくチームとなります。


※在宅週2~3日程度

※定期的に契約している倉庫・店舗へ出張が発生します。


※グループ会社へ出向になります。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

下記条件すべてを満たす方

・業務改善経験がある方(特に数字を意識し提言等をしてきた方)

・業務上のツールやシステムを導入(入れ替え・カスタマイズ対応)経験

└組織として必要なコトを言語化しベンダーや開発組織へ連携した経験


【歓迎要件】

・パートナー企業(外部委託関係にある企業)との関係構築や日常業務における運用に関するコミュニケーション、交渉経験がある方

・ロジスティクスに関わった経験のある方

・小売り事業における店舗運営に関わったことのある方

・システムの要件定義(何を求められているかを理解し・それを言語化し伝える)経験のある方


【求める人物像】

・自分の業務領域を決めず、様々な仕事に積極的にチャレンジできる方

・事実をもとに論理的・客観的に問題・課題を整理し対応方法を策定できる方

・社内社外問わず積極的にコミュニケーションが取れ、必要に応じ意見や条件の調整ができる方

・臨機応変に対応できる柔軟性、スピードがある方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都港区
想定年収
500 万円 ~ 600 万円
Recruiting No.
02004417000666

企業情報

社名
東証プライム上場 インターネットサービス運営企業
事業内容
■インターネットサービスの運営

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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