マーケティングコンサルタントとして、美容・コスメサイトの膨大なデータを活用し、クライアントの課題を解決する具体的なアクションプランを提案します。
データ分析やコンサルティングを通じて、クライアントの営業戦略・マーケティング戦略を支援します。
※プロジェクトの詳細については社外秘の内容も多く含まれるため、面接のタイミングでお話しさせていただきます。
●プロジェクト例
・グループの膨大なデータを活かした戦略コンサル
┗例:CDPを活用したブランド各社に対するマーケティング戦略コンサルティング、包括的なマーケティングソリューションの設計/提案、受注後のプロジェクト推進(20代後半~30代中盤想定)
●必須業務
・美容・コスメサイトのデータを活用した営業戦略・マーケティング戦略の立案と実行
・クライアントの課題に対するデータ分析とインサイトの提供
・クライアントとのディスカッションを通じた具体的なアクションプランの策定
・プロジェクトの進行管理と課題解決
また下記の業務もお任せする可能性がございます。
・新規クライアント開拓と既存クライアントのフォロー
・市場調査や消費者インサイトの収集・分析
●同社について
生活者のデータを軸に、オンラインオフラインを問わず、日本NO.1の美容プラットフォームを構築している会社です。
下記サービスから得たデータをもとに、ブランドに対して広告や各種販促、CRMツールを通したトータルソリューションを展開しています。
●現在の課題
・美容業界における急速なデジタルシフトと消費者ニーズの多様化に対応するため、クライアント企業のマーケティング戦略の高度化が求められています。
・データを活用した戦略立案や効果測定の需要が増加している一方で、対応できる専門知識とスキルを持った人材が不足しています。
●採用後の目指し
・データ分析力とマーケティング知識を駆使し、クライアントのマーケティング課題を解決することを目指します。
・美容・コスメサイトの豊富なデータを活用し、クライアントのブランド価値を高めるための戦略提案を行います。
●会社の魅力
・根幹サービスである美容・コスメサイトは、美容領域において国内唯一であり最大、また創造次第ではグローバル単位でも最大となりえる要素を多く保有しており、本ミッションの成功と実現により、主体者として希少性の高いスキルを得ることができます。
・オンライン完結型プラットフォームではなく、オフラインも融合したOMO型プラットフォームとなるため、他社では経験しにくい、次世代の経験をすることができます。
・高い関係構築のある多くのビジネスサイドとそのサービスを享受する多くのユーザーがすでにあり、自社内にとどまることなく社外を飛び出した施策を行える土壌があります。
●チーム、組織の魅力
・採用予定のチームは、同社が注力する新規事業の一環として非常に重要な役割を担っており、美容業界におけるデータ活用の可能性を最大限に引き出し、クライアント企業の成長を支援することで、同社のビジネスを次のレベルへと導くことが期待されています。
・クリエイティブでダイナミックな環境で、新しいアイデアを積極的に取り入れる文化があります
●キャリアの魅力
・データドリブンなマーケティング手法やデータ分析スキルを習得できる
・クライアント企業の成長を支援することで、自己成長を実感できる
・新規事業の実現に向けて、0→1でアイディアを形にし、共に挑戦し、共に事業を成長させることができる。
・新しいマーケティングの未来を創り上げられる。
【必須要件】
●以下のいずれかの経験に当てはまる方
[1] 事業会社/代理店問わず、デジタルマーケティングにおける企画~実行のご経験
・デジタルメディアプランニング、WEB広告運用、SNSマーケティング、リサーチなど
※オペレーティブな業務がメインな方でも、自ら企画・提案、PDCAを回し成果創出した経験があれば可
[2] データオペレーション・販促分析経験
└POSデータや購買データ集計など
●データ分析集計スキルとして以下に当てはまる方
・Excel中級以上(VLOOKUPやピボットテーブル、その他基本的な関数を利用可能)
【歓迎要件】
・実務経験としての企画、プロジェクトマネジメントのご経験
・事業戦略の検討や企画検討などを通じて、事業や経営の意思決定支援をした経験
・多様なステークホルダーの中における、論理と情理の双方を大切にした企画調整経験をお持ちの方
・クライアントワークの実務経験
・CX/UIUXデザインに関する業務経験(顧客体験・カスタマージャーニー設計、生活者向けのクリエイティブやソリューション企画等)
・beauty業界に関する知見/感性がある
・コスメやエステ、美容カウンセリングなど店舗での接客+その中でデータを活用したPDCA推進経験
【求める人物像】
・成果創出力(問題発見能力・問題分析能力・ソリューション提案力)があり、実績が伴っている方
・よりよい社会の実現のために、本質的な課題解決の実現に貢献したいと考えている方
・新しいことへの挑戦や未知のことを知ることが好きで、不確実性の高い環境でも常に挑戦し学び続けたいと思う方
・困難な局面でも主体的に課題を特定しPDCAを回すことで改善に繋げられる方
・新しいアイデアや手法を積極的に取り入れることに意欲的な方
・フットワークが軽く、フレキシブル・柔軟な対応ができる方
場合によっては事業部門に入り込み、責任者や担当者を捕まえて能動的にコミュニケーションを取りに行けるような方が望ましいです。
・プレイヤーとしての志向性をお持ちの方
現状、会社の拡張にあわせて、組織の在り方を模索し、ともに成長している段階です。それゆえ、マネジメントレイヤーの方でも足元の業務・実務をお任せすることになりますので、組織環境を理解し、自身も実務に積極的に携わっていただける志向の方がマッチしやすいといえます。
【東証プライム上場 DXやAI、IoTなどの先端技術を活用した独立系ITコンサルティング企業】 コンサルティング本部 経営コンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。