●保険業務で利用するバックシステムの開発・設計業務をご担当頂きます。
●プロジェクト開発案件や既存システムの保守開発業務などの推進強化に携わっていただきます。
・社内ユーザー部門と折衝しながら、案件を取りまとめ課題を解決する。
・外部ベンダーをコントロールし、システム開発の企画・構築・改善を推進する。
【魅力】
システム企画部では、顧客が直接触れるフロントの領域での内製化を促進し、2021年に刷新したシステムを基にアジャイル開発を取り入れ、迅速な対応を実現し、さらに強化しようとしています。
システム部門の社員はほとんどが中途入社です。
「事業会社で自分の担当するサービスを持ち、顧客の反応を見届けたい」という強い思いを持っており、受注した案件を開発・納品するだけでは満足できないエンジニアが集まっています。
「ローンチ後に成果を数字で確認し、ユーザーの反応を直に感じられること」
これが同社のシステム部門における仕事の面白みです。
以前「様々な手続きをネットで完結させたい」というお客さまの要望に応えローンチしたところ、紙手続きが必要だった顧客の6割がWEBでの手続きを選択するようになり、結果的に郵送手続きが省けて保険の成約率も上昇したことがありました。
このような成果をリアルタイムかつダイレクトに把握できるのは、自社サービスならではの魅力です。
また、お客さま視点の提案であれば、システム改善のチャンスが多い点も魅力の一つです。
例えばお客さまが申込後、成立・謝絶の結果が通知されるまで、画面が“申込中”になっていることに違和感を覚えた開発担当者がいました。
「ショッピングサイトでは購入後に”出荷済”や“今〇〇まで配達中”等、経過が分かるようになっているのに、保険の契約でそれがないのはおかしい」
そう感じた担当者は、すぐさま社内で承認を取り、プロジェクトを進めました。新機能「申込状況確認画面」は、2022年1月5日に無事ローンチされており、自分のアクションが、誰の何になったのか実感できる環境があります。
同社の重点領域
2024年5月、同社を取り巻く事業環境の変化を踏まえて新たな経営方針及び2024年度から2028年度までの5年間の中期計画を策定し、経営方針等を通じて同社が実現したい社会をアウトカム目標として定めました。
【組織の雰囲気】
・チームビルディング研修を部門で導入するなど、one for all志向がある。
【必須要件】
・保険会社のバックシステムにおける開発/設計経験がある方
・社外ベンダーとの折衝/コントロールの経験がある方
・マネジメント志向のある方
・保険関連システムにおける要件定義、設計、テスト計画、テスト支援、リリース計画
【歓迎】
・品質管理の知識/経験
・PMPまたはPrince2保持者
・Salesforceに関する知識
・団体信用生命保険に関するシステム・業務知識の保有者(特に歓迎)
【求める人物像】
・事業会社のシステム部門の社員として、最適なサービスの提供によってビジネス目標を実現することにやりがいを感じられる方
・主体的に課題抽出や改善提案ができる方(自走できる方)
・リスクに向き合いつつ、積極的に新しいテクノロジーを取り入れるチャレンジ精神をお持ちの方
・自身の業務品質へのこだわりを持ち、正確にかつ期日通りに業務を進めていける方
・保険業務を学習することに意欲的な方
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オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
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「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。