社内のITインフラストラクチャのサービスデスクスペシャリストとして、社内の顧客(従業員)に迅速かつ適切なIT
サービスサポートを提供します。専用のITチケットシステムを介して受け付けられる、ワークステーション、ソフト
ウェア、インフラストラクチャ、社内システム、アプリケーション、およびデジタルプラットフォームに関する照会・問
題等を検証・調査し適切な解決策を提供します。
また、社内システムの操作方法の指南や、ワークステーション、周辺機器のデリバリー、およびITインフラストラク
チャの基本的な運用・保守とその維持管理にも携わっていただきます。
【具体的な内容】
・クライアント(内部エンドユーザー)からのIT全般のL1サポート。
・同社が提供するデジタルプラットフォームおよび構成アプリケーションのL1サポート。
・Google ワークスペース全般のL1サポート。
・次のサポートレベルへ未解決の照会事項を適切にエスカレーション。
・サービスデスクチケットシステム上での適切な記録、文書化、およびクロージングの実施。
・ワークステーション(例:PC / Chromebook /スマートフォン/タブレット)、ソフトウェア、周辺機器、および関連する
ハードウェアを維持管理。
・ワークステーション用のソフトウェアのインストールやアップグレード。
・Googleワークスペースの管理コンソールの操作。
・Windowsドメインコントローラーの操作(G PO、OS管理など)。
・IT資産(ワークステーション、周辺機器、ソフトウェアライセンス、サーバー、およびネットワーク機器等)の台帳の
維持管理。
・ユーザーアカウント(Googleワークスペース、ドメインユーザー、アプリケーションアカウント)の管理。
・ネットワークベンダーへのネットワーク敷設作業指示、折衝、および構成の指示。
・エンドユーザーマニュアルの作成や維持。
・サービスデスク運用のための内部手順書の作成や維持。
・サービスデスク業務のプロセス、ツール、およびサービスに関する知識を維持し拡充。
・基本的なITトレーニングの提供(必要に応じて)
【必須要件】
・IT全般の基礎知識(IPA ITパスポート試験レベル)
・Windows PC / スマートフォン(iOSまたはAndroid)などのワークステーションの基礎知識
・コンピュータネットワークの知識の基礎(TCP / IPおよびルーターとファイアウォール技術的な基礎知識)
・Microsoft ActiveDirectoryの基本的な知識または操作スキル。
・大卒以上(情報技術、コンピュータサイエンスまたは同等の学士号が望ましい)
・言語スキル:日本語(ネイティブ)、英語(日常会話、辞書を利用したメールのやりとり)
【歓迎要件】
・ヘルプデスクサポートにおける実務経験
・ITサービスマネジメント管理の基礎知識(ITILファウンデーションレベル)
・Google Workspace/Chromebookの知識(G Suite認定レベル)
・言語スキル:英語(ビジネス)
【東証プライム上場 関西大手機械メーカー】 本社生産管理部門(システム導入支援・要件定義も含む)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
東証プライム上場 メーカー系SIer セキュリティ事業部門 プロジェクトマネージャー