<業務の概要>
社内のITインフラストラクチャ エンジニアおよびサービスデスク管理スペシャリストとして、社内の顧客(従業員)に迅速かつ適切なITサービスサポートを提供します。
インフラストラクチャ エンジニアとして、セキュリティ ポリシーに従ってネットワーク/サーバー管理を担当し、Move 2Cloud 戦略を使用してクラウド ソリューションを加速しています。
サービス デスクの管理者として、専用のITチケットシステムを介して受け付けられる、ワークステーション、ソフトウェア、インフラストラクチャ、社内システム、アプリケーション、およびデジタルプラットフォームに関する照会・問題等を検証・調査し適切な解決策を提供します。
<業務内容>
● インフラエンジニアとして
・ ハードウェア:
サーバー、データ センター、ストレージ デバイス、ワークステーション (PC/Chromebook/スマートフォン/タブレットなど)、ソフトウェア、周辺機器、関連ハードウェアなど、日々触れるすべてのものが含まれます。
・ネットワーク:
コンピューティング デバイス / サーバー / サービス間の通信を可能にします - プロトコルやIP アドレッシング、クラウド ソリューションなどのサービスを含みます
ネットワークベンダーへの工事発注・交渉・基本構成提案業務をリードします。
・ ソフトウェア:
オペレーティング システム、仮想マシン、Web サーバーなどが含まれます
ワークステーション用のソフトウェアのインストールとアップグレード。
Google ワークスペース管理コンソールの操作。
Windows ドメイン コントローラの操作 (GPO、OU 管理など)。
●サービスデスク管理として
・ インシデント管理・問題管理
クライアント(内部エンドユーザー)からのIT全般のL1サポート。
同社が提供するデジタルプラットフォームおよび構成アプリケーションのL1サポート。
Google ワークスペース全般のL1サポート。
次のサポートレベルへ未解決の照会事項を適切にエスカレーションする。
サービスデスクチケットシステム上での適切な記録、文書化、およびクロージングの実施。
・ 資産運用管理
IT資産(ワークステーション、周辺機器、ソフトウェアライセンス、サーバー、およびネットワーク機器等)の台帳の維持管理。
・ ユーザー管理
ユーザーアカウント(Googleワークスペース、ドメインユーザー、アプリケーションアカウント)の管理。
エンドユーザーマニュアルの作成や維持。
・ ヘルプデスク チームの改善
サービスデスク運用のための内部手順書の作成や維持。
サービスデスク業務のプロセス、ツール、およびサービスに関する知識を維持し拡充。
基本的なITトレーニングの提供(必要に応じて)
<必須要件>
● テクニカルスキル
● ネットワーク/サーバー管理の経験
● コンピュータネットワークの基礎知識 (TCP/IP & ルーター & ファイアウォール技術の基礎知識)
● Microsoft Active Directory の基本的な知識または操作スキル
● IT全般の基礎知識(IPA ITパスポート認定レベル)
● 基礎知識 Windows PC/スマートフォン(iOS or Android)
● 情報技術、コンピューター サイエンスまたは同等の学士号
● ソフトスキル
● 優れたコミュニケーションスキル。
● 語学力 : 日本語(ネイティブ)、英語(ビジネスレベル)
● 率先して仕事に取り組むセルフスターターであること。
<歓迎要件>
● ヘルプデスクサポートにおける実務経験
● ITサービスマネジメント管理の基礎知識(ITILファウンデーションレベル)
● Google Workspace/Chromebookの知識(G Suite認定レベル)
【東証プライム上場 関西大手機械メーカー】 本社生産管理部門(システム導入支援・要件定義も含む)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
東証プライム上場 メーカー系SIer セキュリティ事業部門 プロジェクトマネージャー