【業務内容】
日本を代表する大手企業に対して「人」や「組織」に関する課題解決をテーラーメイド型で行う同社にて、現在課題となっている営業生産性向上に向けた仕組み作りを図るためナレッジマネジメントの仕組み設計から実行までをリードして頂きます。
【職務内容詳細】
・営業生産性向上の観点での各種施策の企画と実行をお任せします。上記記載の課題を元に営業生産性向上に向けた仕組み作りを図るためナレッジマネジメントの仕組み設計から実行までをリードして頂きます。
・他社事例も踏まえ、知識・ノウハウの資産化に関してあるべき姿の定義や、各チームと連携した具体的な取り組みを設計し、リードします。網羅的ではなく、いまの同社にとってクリティカルな要素の特定と推進ができることが重要と考えています。
・同社の課題に合わせてナレッジマネジメントの仕組みを確立し、部門毎の属人的な育成ではなく全社を横断した成功事例や失敗事例を元にオンボーディングや営業組織の改革をCOO、営業部門、HR部門と連携のうえ実行します。
・既存社員が他部門での成功事例やトレンドを把握でき、担当している企業への提案に活かすことができるよう、学びを共有する文化の醸成や会社全体の売上向上を目指します。
【仕事の魅力】
・ナレッジマネジメントの組織を新設するため、仕組み化が進んでいない環境で0ベースから仕組みを作り、実行までをリードできる。
・ナレッジマネジメントの仕組み作りに限らず、営業組織の再編や育成などを経営陣と共に進めることができる。
・ナレッジマネジメントを行うことにより、営業社員の生産性向上や新入社員の教育など成果が目に見える形で把握できる。
・日本を代表する大手企業の人材・組織開発に関する事例に触れることができる。
【ミッション】
・属人性の高い営業プロセスを仕組みとツールで変える
【現在の課題】
・クライアントの組織状況やカルチャーに合わせ、特定のプロダクトを持たずにテーラーメイド型の提案を行っているため、属人性が高く、仕組み・ツール・情報/データが整備されていない
・社歴が長く経験値が高い個人を中心とした業務遂行になりやすく、若手社員や中途社員が生産性を上げるまでに時間を要する
・上記が、退職/現場社員の負荷増/成長率の低下要因となりかねない
・生産性向上において社内ナレッジの特定とマネジメントが重要
【必須要件】
・BtoB企業において営業の効率化、生産性向上という課題に対して、ナレッジマネジメント強化の切り口でのPJをリードし具体的な成果を上げた経験。
・上記において、ナレッジマネジメントの運用のみならず、その企業におけるナレッジの特定や社内展開のコンテンツ作成などをご自身で行った経験。
【歓迎要件】
・大企業向けかつリードタイムが長い領域の営業経験
・セールスイネーブルメント組織の立ち上げを行った経験
・新たな文化構築のために自ら企画から実行までをリードした経験
【政府系金融機関】 本店 総合職
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
東証プライム上場 大手完成車メーカー 商品別利益管理部門 プログラムエコノミスト(商品利益企画及び利益管理担当)
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。