●業務内容
品質保証課は、課長1名、スタッフ2名(社内異動者含む)、アシスタント1名の状況で、品種によって担当分けをしています。
樹脂製品において品質不具合が発生した場合の営業窓口(古産、エレコム、電工営業等)と社内関係部署への情報発信と不具合対応のとりまとめ等を実施します。
社内関係部署はグループ会社や物流会社があります。不具合対応内容を報告書にまとめ、営業窓口に提出することや、お客様との品質関係のやり取り、社内関係部署との品質改善活動などの取り組みを実施します。
特定のお客様を持っている方とそれ以外に分けており今回はそれ以外の担当として業務に携わっていただきます。
社外向けにレポート作成(週1くらい)、お客様(ほぼ代理店)とのコミュニケーションが非常に多くなります。
●ミッション・業務内容概要
お客様からの不具合情報に対する社内調査や報告や担当製品に関する品質保証の切り口での社内レビューへの参加。
品質管理課と連携して、同社及び関連会社の品質管理レベルの向上や維持管理を行う。
お客様の工場視察や品質監査においては営業部門と連携しながら対応する。
●働く魅力・やりがい
グループ会社を含めて購買・加工委託先がとても多い部門になります。取り扱う製品は樹脂製品であり、よく見る製品が多いこともあり幅広い業務経験が得られることや、個々人の力量を存分に発揮できる業務になります。
●当課で働く難しさ
購買・加工委託先が多いことや取り扱い製品が多いことから、それぞれの特徴に合わせた対応が必要なこと。
社内の知験者とともに、自らの力量を上げていく成長が必要になること。
●将来のキャリアパス
品質保証業務は機能樹脂の製品全体を網羅的に把握することができ、製造業におけるベースとなる品質管理技術を身につけることができる。
設計管理や量産管理における力量も向上でき、お客様とのコミュニケーション力も向上が可能。
そのため、品質保証のスペシャリストとしてのキャリアや他業務へのキャリアパスの選択の幅は広がります。
●必須経験
専門的な知識は不要。顧客報告レポートを作成するため、ワードやエクセル等を使ったレポート作成経験は必須。
また、お客様とのやり取りや社内関係部署とのやり取りが発生するため、コミュニケーションスキルは通常レベル以上は必要になります。
●歓迎経験
品質保証や営業技術サービスの様なお客様へのサポート業務の経験があると良いです。
※品質管理ではないので、ISOとかQCとかは未経験でOKです
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
東証プライム上場 エネルギー会社グループ 風力発電事業会社
東証プライム上場 産業ガスメーカー 品質管理課 空気分離装置の品質管理
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
成長への 「挑戦の第二幕」 に向けて、地に足を着けたチャレンジャーが活躍中。
長野発。オンリーワンの技術に挑み続け、世界の家庭、オフィス、そして産業分野へ。人の心を動かす領域を広げています。